ここから本文です

爪周りの硬くなった皮膚について。

fluorine_09さん

2010/11/3010:53:53

爪周りの硬くなった皮膚について。

右手の親指の爪の周りがカチカチです・・・

皮膚が角質化して固くなってるので
引っかかったりして気持ち悪いので爪きり等で切ってました。

するとサロンの方に『切れば切るほど硬くなるよ!』
っと言われ切るのは辞めました。

ですが、硬いささくれ状態になっており
ストッキングに引っかかったり、服に引っかかったりして
気持ち悪いです・・・。

見た目にも悪いし、引っかかるしで切りたくなります。
切ってはダメだと思い我慢していますが・・・。

『小まめなケアをすると良い』と言われ
キューティクルオイルやハンドクリームなど
色々塗っていますが、一向に柔らかくなりません。

角質化してしまった皮膚に効果的な処置方法や
オススメハンドクリームやオイルなど
教えていただけませんでしょうか??

閲覧数:
170,780
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

putte_0811さん

2010/11/3012:31:55

角質を取る時に大切なのは「取りすぎない」事です。固い角質と一緒に柔らかい部分も引っ付いてきてそれを取ってしまうと皮膚が「大事な皮膚の表面がなくなっちゃった!?柔らかい皮膚じゃダメ???」と強く固い皮膚を作ってしまいます。それがまた乾燥してカッチカチになります。ひっかかる部分や手で触って明らかに固い所をお風呂上がりなど皮膚が柔らかい時にほんのちょっとだけ除去して下さい。キューティクルオイルでの保湿がイマイチな場合はお風呂上がりにタップリオイルを塗る→ラップを巻いてミトンなどに30分くらい手をつっこむ、という方法でパックして下さい。その後にハンドクリームを塗ると効果的です。毎日行って下さい。ハンドクリーム後に綿の手袋などするのは部分的にクリームや元々の油分がとれてしまい逆効果の場合もあります。
オイルはCanIというメーカーの物がオススメです。少し高価ですが配合されている成分がかなり良いと思います!

質問した人からのコメント

2010/12/1 00:23:05

笑う 丁寧にお手入れ方法まで教えて頂いてありがとうございました。
教えて頂いた通りに今日から頑張ってお手入れしたいと思います☆

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

「爪の横の皮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/3011:16:05

角質化したものは元に戻らないのでニッパー等でカットします。引っ張ったり押し潰すと角質化するので爪を使ってはダメ、切りすぎもダメ。
ハンドクリームでケアして終了です。洗い物の時は手袋し、風呂上がりや就寝前もケアを欠かさずに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。