ここから本文です

国語の問題です!

aya********さん

2010/11/3012:34:39

国語の問題です!

皿の公魚のように
みんな並んで寝た
夜なかに目のさめたぼくは
行儀のわるいそのいっぴきである
裏通りに
もう人声がしている
眠い顔に
切手のように貼りつく
あさあけの湖水のひかり

問1)この詩の文語体は?
問2)この詩の表現技巧は?
問3)1行目と88行目はそれぞれどんな様子か?
1行目 ア、若々しく イ、ぐっすりと ウ、行儀よく エ、きゅうくつそうに
8行目 ア、小さく イ、ぴったりと ウ、鋭く エ、明るく
問4)8、9行目でぼくはどう感じましたか?
ア、静かだ イ、春だ ウ、まぶしい エ、神秘的だ



次の□にあてはめて四字熟語を完成させなさい
1) □転□倒
2) □変□化
3)異口 □□
4)□□無実
5)□□応答


次の1~3の中の□にはア~カの漢字を( )にはA~Eから意味を選び記号で答えなさい
1 九□の一毛 ( )
2 木によりて□を求む( )
3 季下に□を正さず( )
ア、冠 イ、馬 ウ、牛 エ、魚 オ犬
A 疑いをかけられるような行為はつつしむこと
B 多数のなかのほんのわずかなこと
C ものごとが公転すること
D 方法をまちがえて成功しないこと
E 用心の上にも用心すること

補足どなたでもいいので宜しくお願い致します!

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2010/12/511:47:30

皿の公魚のように
みんな並んで寝た
夜なかに目のさめたぼくは
行儀のわるいそのいっぴきである
裏通りに
もう人声がしている
眠い顔に
切手のように貼りつく
あさあけの湖水のひかり

問1)口語体
問2)擬人法
問3)1行目 エ、きゅうくつそうに 8行目 イ、ぴったりと
問4)ウ、まぶしい



次の□にあてはめて四字熟語を完成させなさい
1)七転八倒
2)七変万化
3)異口同音
4)有名無実
5)質疑応答


次の1~3の中の□にはア~カの漢字を( )にはA~Eから意味を選び記号で答えなさい
1 九□の一毛 (イ )B
2 木によりて□を求む(エ )D
3 季下に□を正さず(ア )A

国語は得意だと思ってましたが難しいですね。採点お願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蛙の額さん

2010/12/215:05:46

1,口語体

2、直喩

3、エ、エ

4、ウ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意