ここから本文です

ファイルまたはフォルダにパスワードをかけるにはどうすればいいんですか?

sakyureitoさん

2010/11/3017:11:43

ファイルまたはフォルダにパスワードをかけるにはどうすればいいんですか?

閲覧数:
358,311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gochan05さん

2010/11/3017:19:03

ファイルそのものにパスワードをかけられるのは一部のアプリケーションでならできます。
MicrosoftのWord、Excelは下記。↓

やり方-------------------------------------------------------

【エクセルやワードファイルにパスワードを追加する】

『ファイル』→『名前をつけて保存』→右上の『ツール』
→『全般オプション』→『保存オプション』
→「読み取りパスワード」に任意の半角英数字を入れる
→「パスワードの確認」にもう一度同じものを入れる→『OK』
→『保存』
これで次回からは開く時にパスワードを要求されます。


フォルダに直接パスワードを付ける方法は下記。↓

【zip形式(圧縮)ファイルにしてパスワードを追加する】

やり方---------------------------------

◆(1)圧縮したいファイルやフォルダを右クリックしポップアップ・メニューから[送る]-[圧縮 (zip 形式) フォルダ]を実行する。すると同じ名前の圧縮(zip)フォルダができる。

◆(2) パスワードを付けるには、ZIPファイルをダブルクリックして開き、そのウィンドウの[ファイル]-[パスワードの追加]メニューを実行する。

◆(3) [パスワードの追加]メニューを実行するとダイアログが表示されるので、暗号化のためのパスワードを2回入力して[OK]を押し、ウインドウを閉じる。

次回からは、zipフォルダの中の実ファイルを開こうとするとパスワードを要求されるようになります。

※別の方法:ZIP(圧縮)フォルダを先に作っておき、その中に複数のファイルを入れ、パスワードを追加すると、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されます。

【ZIP(圧縮)フォルダの作り方】
1.デスクトップの何も無い所で「右クリック」
2.出てきたポップアップメニューから新規作成を選択
3.圧縮(zip形式)フォルダをクリックするとデスクトップに作成されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フォルダにパスワードをかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/3017:20:03

解凍ソフトでもフォルダにパス設定できますが・・・
簡単なのは下のソフト
無料
アタッシェケース
http://all-freesoft.net/soft/encrypt/atcs/atcs.html

koburouuuさん

2010/11/3017:19:22

検索サイトをうまく活用する術を身につけましょう。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%8...