ここから本文です

毎月の保険料はみなさんどのくらい払っていますか?私は33歳旦那34歳息子2歳...

reiyonaさん

2010/11/3019:28:44

毎月の保険料はみなさんどのくらい払っていますか?私は33歳旦那34歳息子2歳で私が9500円の医療保険、息子が10500円の学資保険
旦那が15000円の医療保険と8000円のがん保険に入ってます。

毎月4万以上払っているのは普通なのでしょうか?うちは国民年金なので二人で3万くらい払っているのでそれも入れると結構大きい額がでてしまいます。みなさんのご家庭はどうしてますか?ちなみにこの保険は学資保険以外掛け捨てです。それとがん保険以外は日本生命で、がん保険がアフラックです。

補足日本生命にしているのは潰れる心配がないと、親に言われたというのもあります・・・そんなに簡単に保険会社さんは潰れたりするのでしょうか?潰れた場合は損したりするのでしょうか?
ちなみに一応、保険のプロフェッショナルな方に相談してこうなったんです。
でももう一度見直そうと思います。

閲覧数:
20,568
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/107:55:45

高いと感じます。
30才 男
終身保険 1千万(10万$)
60才払い済み
月々の保険料
127$(約1万円)
医療保険
終身の終身払い124日型
日額1万円
ガンの場合+1万円
三代疾病 支払日数無制限&保険料払込免除
先進医療 2千万
移植医療 5百万

月々の保険料 約7千円

です。

終身保険は貯蓄型
医療保険は掛け捨て

60才まで保険料を払い込んだ場合、
終身の解約返戻金を考えれば、私の場合は実質保険料は0円です。

価値観や保険に求めるものは、人それぞれです。
とりあえず保険に入っている目的をもう1度、考えてみて下さい。

---------
補足
60才までの死亡保障は4千万位あり、60才以降の死亡保障は100万か200万位ではないですか?
どの業界でも潰れる、潰れないは誰にも解りません。
潰れた場合は、貯蓄型の場合、原則責任準備金の9割は補償されます。
掛け捨てはどの保険会社も潰れても何も戻ってきません。

外資系は潰れるかも?って不安を抱えながら保険に入るならかなり高くても日本の生保にした方が良いと思います。

どの会社を選ぶかも価値観です。

私は外資系の方が潰れないと思い、外資の保険に入っています。

また医療保険は35才の時に1本、終身の60才払い済みにしようと思っています。

質問した人からのコメント

2010/12/1 09:58:37

皆様ご回答ありがとうございました。保険の書類を見直したところ、アフラックはがん保険意外に生命保険も入っていました。でも日本生命も生命保険がついてます。でももう一度検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arofif_ksbさん

編集あり2010/11/3021:16:16

医療保険と書いてありますが
死亡保険金はついていますか?
ついてないのなら高いしついているのなら妥当かなと思います
ただ、収入がいくらか書いてないので判断がつきにくいところです。
8000円のがん保険は必要でしょうか?
日本生命で34歳で15000円も支払っていたら
がんになったときの保障までついているような気がします。
内容を詳しく書いていただけると判断できます

---------------------------------
補足後
契約者保護機構というものがありますから生命保険会社が潰れてもある程度は守られますが
契約の内容によっては損をすることもあります。
日本生命は保険の保険をかけていますから潰れないといわれるのでしょうが
いま残っている外資系ではない日本の生命保険会社はよっぽどのことがないかぎりつぶれることはまずないと思います。

2010/11/3019:58:52

私は夫婦2人で子供がおらず、保険に入っているのは旦那だけなので子供の保険については回答できないのですみません…。

つい最近保険を見直しました。旦那30歳、私は29歳です。

結論から言うと、質問者様の入ってる保険金額は高すぎると思います。
保険内容が分かりませんので一概に悪い保険だとは言えませんが…。

うちの旦那は第一生命の生命保険14,000円アフラックのガン保険3,500円に加入してましたが見直しした結果、生命保険(特約で医療保険含む)・ガン保険合わせて9,800円になりました。

しかも今までの保険より保障内容はかなり充実しています。保険料の払い込みも、ガン保険は終身払いですが生保は60歳払い込み終了で保障は一生涯です。

私も近々医療保険に入ろうと思っていますが、それも月々3,700円くらいで60歳までの払い込み・保障は一生涯です。ガンの保障もついています。

質問者様にオススメしたいのが、保険クリニックなどに出向いて相談すると言うことです。
本当にオススメです。
保険クリニックは全国に100店舗以上あって最初に3,000円位払うとその後ずっと相談に乗ってくれるという素晴らしい所です。私もたまたま知り合いに聞きました。

そこで言われたのが、大手生保と言われる日本生命や第一生命などは保険料に従業員の給料などの人件費の経費も含まれているのでかなり高額になっているらしいです。内容も細かく聞かないと分からないような支払い制限が付いている事も多く、私は説明を聞いて詐欺じゃないかとすら思ってしまいました。

私が勧めてもらったのは、大手じゃないオリックス生命などで余計な経費がかかっていないので充実した内容で保険料も段違いに安いです。

保険クリニックぜひ探して行ってみて下さいね。月の保険料、驚くほど節約できますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。