ここから本文です

Debianをインストールしたところ画面1/3がポインタが動きません。どうしたらいいで...

one********さん

2010/11/3023:40:49

Debianをインストールしたところ画面1/3がポインタが動きません。どうしたらいいでしょう?

Windows7(64bit)にVirtual Boxを使ってDebianをインストールしました。
インストールは知恵袋の皆様方にアドバイスを頂いて無事に出来たのですが添付画像の線から上の部分がマウス操作が出来ません。メニューバーの位置まで行くとDebianとしてではなくWindowsとしてマウス操作が可能になっているようでDebianのメニュー操作は出来るのですがアプリケーション・場所・システムをクリックする事が出来ません。メニューバーから下3分の1ぐらいがWindowsでもDebianでもコントロール出来ない状態です。マウスはワイヤレスでも有線でも同じでした。どうすればいいのか何が原因なのか全くわからなくて困っています。お分かりになる方がおられましたらどうか対応方法をご教示下さいませ。
ちなみに使ったisoファイルはdebian-506-i3-netinst.isoファイルでインストールはDebian64を選択しました。インストールしたソフトウェアはデスクトップ環境とWebサーバとSQLデータベースとファイルサーバです。インストールしてまだ1時間の状態ですがそれ以外の操作はなんとなく問題なく出来ているようです。お詳しい方がご覧いただきましたらどうか宜しくお願いします。

補足添付画像を張るのを忘れて質問をクリックしてしまいました。画像がないので詳しくご説明します。Debian画面の一番トップにあるメニューバーは操作出来ます。仮想マシン・デバイス・ヘルプが並んでいる部分です。その下のアプリケーション・場所・システムが操作できません。そこから下コンピュータとホームフォルダの部分までがWindowsでもDebianでも操作出来ない領域になっています。ゴミ箱から下は操作可能です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya9********さん

2010/12/102:13:27

GuestAdditionsはインストールしたかな。
http://pc-usr.seesaa.net/article/164027961.html

質問した人からのコメント

2010/12/1 11:47:26

降参 Va9さん有難うございます。Guest….は入っていたみたいです。私のケースはV-Box仮想メニューのマウス統合無効化で解決しました。しかし無効化すると機能範囲がDebian画面に固定され困りました。Debian画面から脱出するには右実行Ctrl + I キーか右実行Ctrl + 右クリックで解除されるようでマウスの統合が有効になりV-BoxもWindowsも操作可能になりました。また困った時はどうぞよろしくお願いします。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる