ここから本文です

鉢植えについて。幅が10~15センチ高さ10~15センチくらいの陶器の鉢をもらいました。こ...

hap********さん

2010/12/106:52:53

鉢植えについて。幅が10~15センチ高さ10~15センチくらいの陶器の鉢をもらいました。これに1ポットの苗を植えようかと思っているのですが小さすぎますか? 鉢が小さいと大きく成長しないような気がします。株数の目安、鉢選び、苗の植え方のコツなどを教えて下さい。

補足屋外で使用します。どちらかと言えば花系が良いです。

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2010/12/109:26:46

草花のポリポット植えをポットから抜いて、そのまま鉢に植えつけ、周囲に土を足すと、ちょうど収まりがよさそうですね。

ただ、春になって気温が上がると根張りも活発になるので、根詰まりを起こす可能性があります。

そうなると、一回り大きい鉢に植え替える必要があります。

草花の例:ガーデンシクラメン、パンジー、ビオラ、スイートアリッサム、ノースポール、ネメシアなど。

特にガーデンシクラメンは、植えつけ後大きく成長せず、草姿や根張りがコンパクトですっきりとしていて、お薦めです。

ガーデンシクラメン:http://www.miyashikaen.com/garden/gardenshikuramen.html


また、ミニ盆栽の鉢として使い、今流行のコケを表面に敷き詰めると、新春らしい粋な鉢物になりそうです。

ミニ盆栽の例:http://www.gardenxgarden.com/list/hanamono/popular_1.html

http://www.bonsaimyo.com/

株数は、草花では一株、ミニ盆栽では、ヤブコウジとタマリュウ、ウメと南天など、2株は植えられそうですね。

園芸センターやホームセンターで、盆栽用のミニ植物がポリポット仕立てで売られていますので、土を少し落として鉢に植えつけ、土の表面をコケで覆うと、新春の鉢物の出来上がりです。

コケの販売:http://www.mossfarm.jp/


いずれにせよ、ネットで研究してから、ホームセンターや園芸センターで実際に目で見てから購入されることをお勧めします。その方が確実で、より安価です。

質問した人からのコメント

2010/12/1 12:15:16

感謝 詳しくサイトの記載ありがとうございました。春になると根詰まりするかもしれないという事なので色々サイトを見て考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2010/12/108:40:42

種類によりますが、一株ならちょうどいいのでは。
これからの時期に屋外でしたら、月並みですがビオラやパンジーがいいですね。
色や模様(ブロッチとかヒゲとか)も様々ありますから、気に入ったものを一株どうぞ。

しかし、質問するなら大きさを計って欲しかったですね。径が10センチと15センチではふた回りほど大きさが違ってきます。
どちらにしても、ビオラは春になるともりもり茂ってきますので、一株が無難かな。
気温が高くなると間延びして倒れてくるので、そうした枝をところどころ、(ツボミが付いていても)三分の一くらいに切り詰めながら育てると、全体のバランスがよくなると思います。

小さめのガーデンシクラメンでしたら、それほど株が大きくならないので、2株植えられるかもしれません。

soa********さん

編集あり2010/12/112:02:59

多肉植物などだったら、そのくらいで平気です。

花が咲くものだとアリッサムとかどうでしょう。ただ室内は無理かもしれないですが。

捕捉見ました。

屋外ならば、今ホームセンターなどにならんでいる苗が、だいたい大丈夫です。

同じ花をずっと鉢植えで管理されたいならば(一年で終わらない)ミニバラとかいかがですか?冬に植え替えしてあげた方がいいですが、しっかり伸びたようなミニバラが今出ています(カーニバルシリーズだったか)。中には安いですがきちんと名前がつけて販売されているのもあります。コードで検索可能です。