ここから本文です

防止と阻止は同じ意味ですか??

ank********さん

2010/12/109:46:06

防止と阻止は同じ意味ですか??

閲覧数:
10,621
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2010/12/110:01:53

「防止」は、「あることを防ぎ止める」という意味の言葉です。
対して「阻止」は、「妨げること・阻むこと」の意味で、こちらはニュアンス的に、「相手のすることの邪魔をする」というような意味を含んでいます。

具体例を挙げれば、「少年犯罪を防止する」ですと、事前に対策を練ったり、法令を制定するなどして少年犯罪を防ごうとしているのに対し、「少年犯罪を阻止する」は、実力行使で犯行を無理やりくい止める・邪魔をする、というような意味になります。
「阻止」は、少し大仰な言い方と言うこともできるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

2010/12/109:56:15

【防止】
防ぎとめること

【阻止】
妨げること
食い止めること
はばむこと