ここから本文です

過失致死罪100件よりも殺人罪1件の方が刑は重たいのでしょうか。 また傷害罪は100...

db2********さん

2010/12/111:58:25

過失致死罪100件よりも殺人罪1件の方が刑は重たいのでしょうか。
また傷害罪は100件やっても死刑にはならないのでしょうか。
罪刑法定主義だからというだけで法定刑以上に処罰することはできないのでしょうか。

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/12/112:10:02

過失致死罪を100件起こした人に科すことができる最高の刑は、5000万円の罰金です。
殺人罪を1件起こした人に科す刑は、一番軽くても、5年の懲役です。
懲役と罰金とでは、懲役の方が重いですから(罰金1億円と懲役1か月でも、懲役1か月の方が重いです。)、過失致死罪100件よりも、殺人罪1件の方が重いことになります。

傷害罪を100件起こした人に科すことができる最高の刑は、22年6か月の懲役です。
100件やっても、傷害罪に死刑が規定されていない以上は、死刑になることはありません。
それが罪刑法定主義です。

罪刑法定主義だからというだけで、とおっしゃいますが、それが刑法の大前提です。
傷害罪を100件起こした人に死刑も科せるようにするには、そのように刑法を改正しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toe********さん

2010/12/112:11:56

また傷害罪は100件やっても死刑にはならないのでしょうか
なりません。まあ、ある程度やった時点で刑務所から出られなくなるでしょうが。
罪刑法定主義だからというだけで法定刑以上に処罰することはできないのでしょうか。
できません。
過失致死罪100件よりも殺人罪1件の方が刑は重たいのでしょうか
3回くらい続けば、本当に「過失」か??、と再捜査になると思います。