ここから本文です

ノンスケールってどういう意味ですか?

s11********さん

2010/12/118:54:16

ノンスケールってどういう意味ですか?

閲覧数:
18,214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

編集あり2010/12/122:25:27

①スケール表記のできない物 アニメなどの架空物で設定身長とかが無い物 (正確な寸法が不明な物)
②外箱等にあわせてキットを再現していてシリーズで統一された縮尺になってないスケールモデル(シリーズなく単品もあります)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2010/12/205:34:32

コレクションの対象となるスケールモデルではないということです
スケールモデルは1フィートを1インチに縮尺することから始まりました
1フィート=12インチですから図面がそのまま使えます
ソレを半分にして1/24、
1フィートを1/4インチにると1/48
1ヤード を1/2インチにすると1/72になります
こういったスケール以外を国際スケールといいます
それ以外を本来はノンスケールといったのですが
市場を席巻したために国際スケールの昇格したものもあります
TAMIYAの1/35のミリタリーや1/20のF1などです
またガンダムの1/144のように商品の箱サイズが先に決められ
模型の縮尺を後から定めたものなどは箱スケールとも呼ばれます
実際ガンプラにはその謳っているスケールとは明らかにサイズが違うものがあります
これは本来の意味ですが
今は縮尺を定めないことの意味に使われていますね
また卵ひこーきやデフォルメモデルなどにもこういった表現が使われています

onu********さん

2010/12/122:00:11

スケールモデルじゃないという意味です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2010/12/119:23:21

例えば、バンダイのエヴァンゲリオンは、元々の設定で全高が設定されていません。その為、キットでは縮尺が示せない=ノンスケールとなっています。

縮尺を定めない、定められないノモという意味で、キットなどに「ノンスケール」と表記されます。