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バスのディーゼルエンジンに詳しい方、お願いします。

p_u32lさん

2010/12/120:25:47

バスのディーゼルエンジンに詳しい方、お願いします。

いすゞのバス用自然吸気V8エンジンに、8PE1型がありますが、エンジンのチューンにより高出力型285ps(8PE1-S)と標準出力型240ps(8PE1-N)の2種類が存在しているみたいですね。
いったいこの二つ、チューンと言っても具体的にどこを変更して出力を変えているのでしょうか?
ターボエンジンだったらブーストとかの違いで簡単に出力が変えられるのは分かりますが、自然吸気だといまいち分かりません。
燃料噴射量を単に増やすだけでは排ガス規制に適応できないでしょうし・・・
ご存知の方、ご教示願います。

補足なるほど、圧縮比のチューンもありかもしれませんね。
でも本件に関しては、どちらのエンジンも圧縮比18、排気量15.2Lなので、他に要素がありそうです。

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mb16mb16さん

編集あり2010/12/214:29:49

調べてみました。
8PE1-S型は従来型の軽油燃焼ディーゼル
8PE1-N型はCNG(天然ガス)燃焼ディーゼル
出力の違いは「燃料の違い」のようですね。
燃焼速度や熱量の違いから燃料噴射量やタイミングなども細かく差異があるとは思いますが。
ディーゼルエンジンは圧縮時の熱で自然着火させますので、ある程度は高い圧縮比が必要です。ですが高い圧縮比を実現するための長いストロークは実際にはフリクションロス(摩擦抵抗)が大きく少なからず熱効率を落とす要因となってしまいます。意外かも知れませんがディーゼルエンジンは「圧縮比(=膨張比)を下げる程、出力は上がる」エンジンです。しかし、圧縮比を落としすぎると着火・燃焼が出来ません。が近年は吸気の途中に吸入気を絞るスロットルを設けて亜断熱圧縮効果を与えて吸気の温度を上げたりするなど複数の技術を投入して高効率高出力のディーゼルエンジンの圧縮比は低くなっていますよ。

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rpmx2007さん

2010/12/120:36:35

5リッターを超えるようなエンジンになると圧縮比を1あげるだけで100ps位簡単に上がる

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