ここから本文です

急ぎ回答お願いします!!!49日法要の後に、焼肉屋で食事をとゆう意見が兄弟の...

ior********さん

2010/12/121:40:52

急ぎ回答お願いします!!!49日法要の後に、焼肉屋で食事をとゆう意見が兄弟の親戚から出てますがおかしくありませんか?

補足皆様、親身なご回答ありがとうございました。

閲覧数:
5,471
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2010/12/200:37:59

49日法要後なので精進料理にこだわらなくていいと思います。
が…けじめは必要だと思います。ご親戚の方々もご仏前をお持ちになって見えるわけですから、普段の気軽な会食と同じわけではありません。それなりの持て成しをするのがけじめだと思います。

個室であることはとても大事です。うちのお寺でも檀家さんに法要後の食事をどうしたらいいかよく聞かれますが、お寺の客殿で和食屋を呼ぶか個室のある和食屋をおすすめしています。
喪服の方々が隣でお食事といった光景は一般のお客様も気分の良いものではありませんし。
49日法要後のお食事では始める前に施主からの挨拶もしなければなりません。
なら個室のある焼き肉店は…
とお思いでしょうが、皆さん普段着ではなく喪服ですので。
神経質な方なら怒ってしまう方もいるでしょう。
出来るなら別のお料理に変更なさったほうが無難かと思います。
焼き肉は普段に行けますものね(^-^)

質問した人からのコメント

2010/12/5 20:31:20

降参 細かなところまでのアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2010/12/122:00:13

四十九日も過ぎれば確かに会食で肉とか魚とか食べます。でも刺身とかエビフライ、とかせいぜいブリの照り焼き・・とか。あら、魚ばっかりですね。やっぱり肉、それもむき出し感のあるステーキとか焼肉とかは法要の後の食事には向いていないと思いますよ。

kur********さん

2010/12/121:58:53

わたしのいとこは由緒正しいお寺の17代目で、年のほとんどが檀家さんの誰かの命日で忙しくしていますが、うちの仏事のときに必ず来てくれます。で、法要後の食事はたいていお肉が好きで焼肉やしゃぶしゃぶに行くことが多いです。一般の檀家さんに呼ばれるときはいつも和食ばかりだとぼやいているので、いとこも喜び、親戚一同好きなお肉系になっています。
ということは、やっぱりおかしいのかもしれませんね(笑)

aki********さん

2010/12/121:51:40

普通、聞かないですね。

例えば、
昼に49日法要をやって、気が知れた者どおし
話の流れで、夜に行くのは仕方がありませんが・・・

chi********さん

2010/12/121:50:19

私の実家でも49日を今月しますが、ホテルで法要会食(メニューははっきり分かりませんが、和食です)を頼んであります。
葬式してからしばらくは、肉、魚を控えないといけないという話を聞いたことがあります。
49日の頃には食べてもいいのでしょうが、焼肉って聞くと、亡くなった人の体を思い浮かべてしまい、何だかグロテスクって印象を受けました。
49日に呼ぶ人によってはいいのかもしれませんが、私が呼ばれる立場だったら、例え食べたいとしても、非常識と思ってしまいそうです(; ̄O ̄)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる