ここから本文です

大至急 RSウィルス風邪について 子供が先週月曜から体調が悪く、病院でただの風...

rub********さん

2010/12/201:18:03

大至急 RSウィルス風邪について
子供が先週月曜から体調が悪く、病院でただの風邪といわれました。 先週火曜に、あまりにひどいので夜間病院に連れていった時にRS風邪と診断されました。RS風邪でも肺炎などにはならず、軽症ですみました。でも、ずっと保育園は休んでいて今週月曜に復帰したのですが、水曜の夕方お迎え時になって園から「うつる可能性があるので、咳のでている間は登園しないで下さい」と言われました。
病院の先生は、RS風邪と診断せずに、ただの風邪で済まされることが大抵で、だいたい七割の子供はRS風邪にかかった経験があるといわれている、よくある風邪ですよと言ってました。
保育園の先生は、別の機会に、RS風邪の検査は高いので保護者に強制はできないのですと言ってました。
子供のクラスはRS風邪で三人、ただの風邪で三人休んでいます。
何故、親の判断で自発的に検査をした結果、RS風邪と言われた子供だけ登園を拒否されるのでしょうか。それなら、風邪症状の子供みんなに検査を受けてもらわなきゃ意味ないですよね。
うちの子供は、喘息気味で様子見の状態で普段から咳はしています。それも伝え、担当の先生は「そうですよね。」と言ってくれてるのですが。
やはり休ませないといけないのでしょうか?
----------------
補足:修正
熱、下痢、嘔吐はなく、咳を時々するだけです。家に帰宅してからも、咳量は喘息疑いだけの時と同じくらいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/12/201:46:08

医療関係者ではなく、ただの2児の母親ですので、私だけの意見です。

保育園にしてみたら病名が出てしまっている以上言っておかないと
他のお母さんから指摘があったときの「園側は言いました」との警戒だと思います。

熱もなくお子さまが元気に遊べるならマスクをさせて登園させて良いと思います。
一応マスクは他の子にも移らないようにと
自分の子にも他のウイルスが移らないようにとの願いで。

うちも3歳の子がマスクをしてたのですが、
咳が止まらないからと登園10分後に早退させられて
今日1日休みましたが、元気なのに家にずっといた為
いたずらばかりで私が疲れてしまいました。

まだ少し咳はでますが、明日はマスクをさせて登園させるつもりです。

集団で生活する場所はウイルスの移しあいは仕方がないと思ってます。
自分の子を一番見てる親がこれくらいなら大丈夫っと思っていたら
行ってもいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/5 00:10:19

感謝 質問した日の朝に、掛かり付けの病院へ、ウィルスが残っているか検査をしてもらいに連れていきました。
先生曰く、発病してから一週間以上たつのでウィルスはいないし、喘息気味だから咳は抜け切らないでしょう。いないと判断されるものにウィルス検査をしても無駄。これだけ元気なら保育園に行って大丈夫だよ。と言ってもらえて、遅刻のかたちで出社できました。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/12/201:42:27

逆の立場で考えたらいかがでしょう?
ちゃんと治してから登園させてほしくないですか?
ただの風邪では無いとわかっているなら尚更
他の園児に蔓延する恐れがあるのなら
登園を控えるのがマナーではないでしょうか?

気分を害されたらスミマセン。
もし私が質問者様と同じ状況なら
3、4日様子をみて咳も今日と変わらないなら
園に説明して許可をもらってから登園させます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる