ここから本文です

オークションでマイルールを作っている人っていますが、あのようなのはどこまで通...

kar********さん

2010/12/202:37:44

オークションでマイルールを作っている人っていますが、あのようなのはどこまで通用するのでしょうか?

だいたい煩そうな人が多そうなので、自分は買わないですが

必ず24時間以内に振込してくださいとか
オークション終了して24時間以内にご連絡なび場合は落札者都合で削除するとか
新規や評価5以下の人は入札するなとか
買う気ないなら入札や質問するなとか
いろいろちゅうもんして出品する人いますが
評価5以下は入札するな、した場合で落札者都合で削除された
むかつくので相手にも非常に悪いをつけたなどは
第三者からみてどうおもわれるものですか?
自分がやった(やられた)わけではありませんが。

補足買う気ないなら入札ではなくウォッチリスト登録や質問するなの間違いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aea********さん

2010/12/203:24:01

マイルールに不満があるのならば、入札しなければいいだけだろう。 公開文をよく読まずに入札しておいて、落札者の都合で削除され、報復評価をするなど、逆恨みにもとられると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2010/12/612:39:54

オークションのミソがそこです。相手の信用を買うことにあります。

また、そこまで書く人も、気持ちよく取引したい一心だと思います。

取引相手を定めることにもありますから、嫌なら避けた方が無難です。

よく知恵袋で、わからない点の質問はトラブル防止の為に確認したらいいとありますが、私は品物は凄く欲しかったですが、中古の特性を理解した上で、商品についてたずねると。それを逆手に取るように、中古だから みたいな誤魔化した対応されて見送ったことがあります。

ami********さん

2010/12/318:45:24

ガイドラインによるとYahooは72時間以内にと書いてあるので24時間で削除はルール違反でしょう。

他はYahooに質問しても同じ答えが返って来ますが、こういう人とは取引したくないけどシステム上出来ないものに関しては自己紹介や商品説明に記載してください。とはメールで返されますよ。

質問も出品者さんが返答しに限りは表示され無いし。ウォッチは誰がしているのか特定できませんし。呼びかけても無意味なものもあります。

tok********さん

2010/12/223:01:03

やや嫌な言い方になりますが、yahooオークションは、値段と評価などの情報で取引に応じる相手を引き合わすだけで、基本は個人間の取引であり、そのために第三者ではなく出品者と落札者の間で話し合って決めるしかありません。

マイルールの中には、悪戯や態度の悪い相手との取引時の対策もあります。

明確に意図を伝えずに取引を打ち切るのは、出品者側の非や問題になる上、トラブルになりそうな相手との取引を避けたいのは人情です。しかし、流石に徹底して問題を起こさない相手や落札者にも誠意を尽くそうとする人を考慮しないというのは困ります。
自分の主張のみを貫き、相手の言い分や何らかの不都合を無視するのは、どうしても欲しい商品でない限りは出品者で敬遠します。

lon********さん

2010/12/215:11:00

ヤフオクの規約に違反していない限り、

どんなマイルールも出品者の自由です。
適用も出品者の自由です。

bb_********さん

編集あり2010/12/212:33:08

一応【契約自由の原則】という事で違反や違法等ではない限り有効ではないかな?と思います。とはいえ買う気がないなら入札や質問をするなとかは相手の身勝手な思い込みでしかないので、そういう風な表現をしている時点で【思い込みが激しく正確な判断能力が欠如】と判断可能なので近づかない方が無難という判断ができるのも有難い。

新規IDは質問欄から住所・氏名・電話番号等明記しろとまでするのは新規IDの個人情報収集目的の疑いがあるので行きすぎと思いますけどね…。

他者に一方的な自己中心且つ身勝手なマイ・ルールの数々を挙げる人ほど当人自身にはそのルールを当て嵌めない甘い人ばかりというのは周知の事実なので見なかった事にする位。ジャンルが同じならBL登録も検討。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる