ここから本文です

アパートの駐車場について

bib********さん

2010/12/210:56:49

アパートの駐車場について

アパートの駐車場に物を放置するのは違法なのでしょうか?

現在賃貸のアパートに住んでおり、駐車場も借りているのですが
自分の駐車スペースの車止めの後ろに冬タイヤを放置していたら
今朝「このスペースは占有部ではなく共用部であるため、私有物の放置は禁止されています。」と管理会社から張り紙がされていました
個人的には、駐車場代も払って借りているわけで、車止めと壁(建物の壁のすぐ横に駐車場があります)の間に
置かせてもらうぐらい問題ないんじゃないかと思っていたのですが

やはり駄目なのでしょうか?
アパートの駐車場の占有部とはいったいどこを指すのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2010/12/211:48:56

共用部を駐車場として貸しているので、なんにでも利用してよいわけでは無いという事ではないでしょうか?それが良いならば駐車場にハウスを置いて物置にする事も可能という事になってしまいます。
賃貸の契約はお読みになったでしょうか?駐車場の使用について『ガソリン、オイル、バッテリー、タイヤその他の物品を放置しないこと。』などと言う事が書いてあるかもしれません。法的に問題があるわけでは無く、契約上の問題と思います。

盗難などの恐れもあるので、駐車場に放置はやめておいた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2010/12/323:06:26

アパートや駐車場を借りて使用する場合、通常「利用用途」が契約で
定められているはずです。

住居なら「居住」、駐車場なら「駐車」などです。

駐車場も賃貸借契約を結んでいると思うのですが、駐車スペース
分の土地を○㎡とかって賃貸借しているのではありません。
あくまで共用部分内の区画を決めてそこに車を排他的に駐車する
権利を借りているだけです。
なので、車以外のものを一時的な仮置ではなく放置したらダメですよ。

適法違法とかの話ではなく、契約違反です。
極端な話ですが、よほどおかしな契約でもない限り訴訟沙汰になっ
たら負けです。

elf********さん

2010/12/212:44:50

管理会社が言う「占有部分」とは、お部屋の中のみを指すと思います。

駐車場については、占有の契約ではなく、「車を駐車する」という目的を定めて契約しているので、目的外の利用を禁止するのは当然です。

放置物が有ると、放置ゴミ等と同様に、入居者のモラルが下がるので、タイヤ等は占有部分で有る室内に入れるか、別途倉庫を借りて保管して下さい。

kan********さん

2010/12/212:10:57

マンションでも良くあるトラブルですね・・
酷い人に成ると、幅が狭い物置を置いてしまう人も居るんですよね

マンションによって解釈が違うので、一丸に言えない部分もありますが・・

駐車場は車のみの駐車で、私物を置くのを禁止して居るマンションは多いです
まず、事故があった場合、賠償責任が応じてきます

「共用部分に車を置くのを許可する費用」と管理会社の考え方が有ります
駐車場代を払ってるから、自分が何置いても良い・・って事ではありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる