ここから本文です

庭にアリッサム、パンジー、ビオラ、ノースポール、ガーデンシクラメン、バコパ、...

hap********さん

2010/12/220:19:15

庭にアリッサム、パンジー、ビオラ、ノースポール、ガーデンシクラメン、バコパ、プリムラ、ナデシコ、オキザリスなどを鉢植え(一部は寄せ植え)しています。 花によっては乾燥気味に…というものがありますよね。雨の日には軒下に移動した方が良いですか?雨にあたると、どうなっちゃいますか?何種類も寄せ植えしているので習性を把握するのが複雑です。それとも雨は特に気にしなくても自然に任せて大丈夫ですか?お願いします。

閲覧数:
1,417
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

編集あり2010/12/220:37:35

梅雨時の雨以外、心配する必要はありません
雨が降ったらそのままにして置いて、その後土が乾くまで
水をやらなければいいだけです

梅雨のように毎日のように降って、しかも高温の時期だと
根が窒息して腐ってしまう事が有りますが、それ以外の季節の雨は
全く気にすることはありません。その後の水やりを控えるだけです

ただ、雨が降って葉の裏に土が付くことの方が病気の原因になりますから
霜除けも兼ねて、土の上に藁や腐葉土を敷いてやったほうがいいですね

質問した人からのコメント

2010/12/2 23:01:06

感謝 わかりやすい回答でした。高温の梅雨時期以外の雨なら大丈夫とのことなので安心しました。雨の翌日はメンテナンスもかねて見回りしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/12/221:19:19

寄せ植えは同じ花を小さなプランターに3株づつ植えることにして種類の違うものは育て方も大きさも高さも違いすっきりしないので一緒に植えないことにしています。