ここから本文です

国語の文法

suz********さん

2010/12/222:00:40

国語の文法

来る(きたる)日曜日が大会だ

来るの品詞名を教えて下さい。
その様になる理由も教えて下さい。

遅れて来る(くる)
の来るとの違いも教えて下さい。

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2010/12/222:23:10

「来る(きたる)」は、本来は「来(き)至る」という複合動詞の連体形だったが、現代国語では、「連体詞」に分類されている。連体詞というのは、もっぱら名詞を修飾するだけの言葉で活用をしないし、それに修飾語をつけることが出来ない。たとえば、「早く来る(きたる)12月」なんていう言い方はしない。

もっとも、複合動詞の「きたる」(自動詞、ラ行4段活用)も現代国語でも使われていて、こちらのほうは、選挙のビラに「小泉純一郎遂に来る(きたる)!」なんていうふうに修飾語つきで使われている。

「来る(くる)」はカ行変格活用の自動詞。これを名詞だなんていう日本人はまずいないだろう。

質問した人からのコメント

2010/12/3 07:27:30

お二方ありがとうございました。
先に回答をくれたmucy_mucy_ucymさんをベストあんさーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cut********さん

2010/12/223:07:45

きたる [来る][連体]もうすぐくる。この次にくる。
もうすぐくる日曜日ということで、日曜日(体言)を修飾するので、連体詞です。
遅れて来る の来るは、

[補動]《実質的意味を半ばとどめた用法》(ア)…した後で,(また)そこに来る意を表す。「文句を言ってくる」(イ)そのようなしかたで来る意を表す。「歩いて来る」(ウ)~しながら来る。「土産をもってくる」(エ)話し手に近づく動作である意を表す。「帰ってくる」

ということで、補助動詞です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる