ここから本文です

透明・不透明水彩&ポスターカラー&コピックetcなどを使って、絵を描きたいの...

fir********さん

2010/12/222:42:25

透明・不透明水彩&ポスターカラー&コピックetcなどを使って、絵を描きたいのですが、ちょっとやり方でアドバイスいただければと思います。

水彩などをメインに塗った女の子のバックに、銀河の背景を描きたいです。
星が好きな妹に、クリスマスに絵を送りたいと思っているのです。

デジタル機器を一切使わず、全部自分の手だけで描きあげたいです。

メインとなる女の子の背景、どうしたらいいでしょうか?

下地の青黒い色の背景に、白いスプレーやブラシなどを使って細かい星を入れたいのですが、女の子に白いポスターカラーがかからないようにするにはどうすればいいでしょうか?

分かりずらかったら申し訳ありません。

サイズはハガキほどのサイズです。

アドバイスよろしくお願いいたします!

補足ちなみに紙はコットマン水彩紙を水張りしたものです。
今ためしに手持ちのマスキングテープ(100均)で貼ってはがしてみましたが、色が落ちて表面の紙も少し剥がれてしまいました。

マスキング液はどのメーカーのものがおすすめですか?
マスキング液は画用紙が毛羽立ったりしませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

編集あり2010/12/321:31:41

マスキングテープ、マスキング液を使ってみてはどうでしょうか?
描く前から汚したくない部分に使っておけば、綺麗に仕上がりますよ。
ただし、マスキング液は水彩に向かないものもありますのでご注意ください。
ただのスパッタリング(絵の具を飛ばすこと)なら、トーンなどを使ってもいいですよ。

----------
補足見ました。
以下紹介しているのは、あくまでも僕がいいと思うものです。使いやすさは人それぞれなので、ご自分でお確かめください。

・ホルベイン 水彩用マスキングインク
乾燥後は消しゴムで除去
・ミツワ ミツワ・マスケット
乾燥後は付属ラバーで除去

毛羽立ちはしませんでした。上記の他に、水で除去するタイプもありますが、水彩にはオススメしません。

質問した人からのコメント

2010/12/5 19:10:20

降参 回答を参考に、ホルベインの水彩用マスキングインク購入しました!最初はもったりしてて使いづらいーと思ったけど、もったりした部分を全部捨ててサラサラの液のところだけ使ってマスキングしたら予想以上に使い勝手がよく感動しております。本当にありがとうございました!他の方の回答の技法も、今度試してみます!本当に感謝です~!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

編集あり2010/12/301:51:04

はがきサイズならマスキングには「貼ってはがせるテープ」の太いのが簡単ですよ。
絵の具がかかりたくない部分に大きめに張って、テープだから重ねてかぶせて、カッターで輪郭線に沿って切り取ります。
背景を先に仕上げてから、テープを綺麗にはがして残りを書き込めば出来上がり。

簡単に出来る星空
画用紙はがきの紙を使います。
水彩絵の具で夜空の色を作ります、太い筆でざ~っと色を紙に載せたら、塩をかけます。
色がにじんでいき、塩の部分は模様が出来ます。
乾いてから塩を落とせば模様のようなニュアンスのある空が出来ます。
参考に私は「雪」のイメージで作ったものです。暗い色でやったら夜っぽくなると思います。
ホワイトの修正ペンでてんてんと星をのせまして出来上がり。

マスキング液はあんまり綺麗にびしっとは出来ないはずでしたけど・・・・・。

はがきサイズならマスキングには「貼ってはがせるテープ」の太いのが簡単ですよ。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる