ここから本文です

猫の突然起きてする行動が不安です。 ここ1週間ほど毎日、うちの猫(12歳、♀)が...

shi********さん

2010/12/222:47:29

猫の突然起きてする行動が不安です。
ここ1週間ほど毎日、うちの猫(12歳、♀)が、すやすや眠っているかと思うと、突然目を覚ましガバッと起き上がり悲しいような甘えたような声で鳴きながら、必死で甘えてきます。

時にはさんざん私に甘えた後、別室の母のもとまで行くこともあります。(なお、発情期の鳴き声とは違う甘え声です。)

前からたまにそういうことはありましたし、寝言を言うことも珍しくはないので、夢を見ているのかなと思ってはいるのですが、毎日上記のようなパターンが続いているので、悪い(寂しくなる)夢でも毎日見ているのか気になる上に、昨年乳がんの手術もしたので
何か体調に関わることではないのか心配です。
あと、12歳だとそろそろおばあさんなはずなので、まさか認知症のはしりでは…と不安にもなります。

もともと甘えん坊体質で、こっちの手がだるぅくなるほど撫でても足りずに不服そうにすることも多々あるような性格の猫なので、甘えられるのには慣れているのですが…
因みに、お医者さんには今でも2ヵ月に1回通っており、健康状態にはほとんど問題ないと言われています。

同じようなことがあった方、何かご存知の方いらっしゃればこれは何なのか教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,797
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2010/12/401:54:33

猫が睡眠中、寝言を言ったり体を動かしたりしている時は、過去にあったトラウマの夢や悪夢を見ているらしいです。
うちの1番甘えたな猫も、寝起きにいきなり鳴いて甘えてくることがよくあります。
質問者さんの猫ちゃんも、たぶんうちと同じじゃないかと思いますので、心配いらないと思いますよ。
ヨシヨシして安心させてあげると良いと思います。

認知症の症状はどちらかと言うと、甘えるようになるより、無反応になったり、気が荒くなったりするようですので、認知症ではないように思いますが、固体によって症状もさまざまですので、完全否定はできませんね。
参考までに…認知症症状↓
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/cat/category04/ninchi...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2010/12/308:07:39

お医者さんに通って問題ないと言われているのら寝言だとは思いますが 次回の時認知症の確認をしてもらったらいいと思います

実家の猫8歳もイビキと寝言がすごくて この前泊った時に ニャー って大きな声がしたので慌てて 家のニャんと様子を見に行ったら
寝言みたいでムニャムニャいっていましたよ

様子を見に行った私たちに 何? って感じだったので相談者の愛猫ちゃんとはすこし様子が違いますが性格の違いもあるかとは思いますが・・・・
翌日両親に気いたら 案外大きな声で寝言を言っていると言われました


元気で長生きしてくれるといいですね