ここから本文です

接触事故。やはりタクシーは強い?

gui********さん

2010/12/300:29:18

接触事故。やはりタクシーは強い?

よくタクシーやバスと事故すると勝ち目はない。なんて聞きますが、本当なのでしょうか?

私の目の前の個人タクシーが接触事故を起しました。

タクシーと私は右折レーンにおりました。三車線の十字路交差点です。

向かい側の優先車線の車が左折をしてたのですが、前のタクシーも右折していきました。

目の前でゴトゴトゴトっと変にタクシーが揺れました。
接触していました。

日も暮れて、大雨が降っていて、見通しも悪いです。

左折の車はそのまま?(とりあえず?)進みましたが、タクシーはパッシングしまくり隣の車線に移って、止まるようになんか言っていました。
後にいた私は大変迷惑でしたが。タクシーが道路のど真ん中でハザード炊いたので。

でも、詳しくは見えませんでしたが、左折をしてきた車がかわいそうに思えました。女性でした。
そして本当に気をつけようと思いました。

この状況でもやはりタクシーが強いのでしょうか?

閲覧数:
18,581
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/12/304:04:55

〇=( ̄ω ̄)=〇
別にタクシーが強い訳ではないでやんす。
この場合左折と右折だから
過失割合は、4(左折):6(右折)だと思うでやんす。
ただ、タクシーの運転手からすると
事故でタクシーが傷つくと完全な修理の必要性があるでやんす。
※車が傷がついたままでは、客が嫌がるので商売出来ない。
タクシーの場合、ドライバー保険に入っているけど、車両保険には
入っていないのが通例でやんす。

相手の車の修理代は保険で出るけど、自身の修理代は自身の
保険から出ないから、少しでも修理代を相手に支払わせたいので
必死になっているでやんす(逃げられたら大損)。
仮に相手に支払い能力がなくても、相手に対しては保険金が
多少降りるので、相手が受け取った保険金からタクシーの修理代の
一部を支払ってもらう意図と、タクシー側が怪我した事にして
休業補償+慰謝料を保険会社から保険金をもらえば、
タクシーの修理代分は損しなくて済むでやんすから。

とにかく、保険から色々と支払ってもらう為に、絶対に相手に逃げられては
いけない必死さでやんすよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iim********さん

2010/12/810:55:32

どっちが強いかは法律が決めることですが、個人は分かりませんが会社の場合、事故処理専門の担当者が居るので普通の人はびびってしまうと思います。とにかく保険会社を間に入れて全ての対応は保険会社に任せたというしかないと思います。裁判費用も保険会社持ち(少なくとも私の保険はそう)なので、じゃあ裁判しましょうとじっくり構えましょう。相手と示談が成立する前でも自分の車の修理は自分の保険が立て替えてやってくれます。

s30********さん

2010/12/523:18:36

タクシードライバーを恐れてたら道は走れませんよ。やつらを「プロ」と呼ぶ人もいますが、別な意味ならわかりますが、運転技量は一般ドライバーとさして変わらないのがほとんです。 恫喝と勝手な論理展開で強引な交渉に持ち込んできますので、対処法はのらりくらりが一番です。彼らは短期間で片付けようとしてきますので、そのペースにはまらないこと。半年かかろうが一年かかろうが全然平気という態度で。 なお、おたずねのケースはタクシー運転手に非があります。個人ですから自車は自前で修理になると思いますが、いくらかでも取ろうという魂胆だと思います。ちなみに私は昔、タクシーの運ちゃんに大声で脅されましたが、こっちは大声で笑ってやりました。 天下の公道を使用して糊口を凌いでる者が素人衆に言いがかりつけるなど笑止千万です。

cha********さん

2010/12/317:14:27

道路上は当然タクシー乗用車関係なく法規が優先です。
この場合はタクシーの方に非がありますが…

ただし、タクシー会社には「事故係」という事故処理専門の
部署があります。
とにかく「賠償金は出さない金は巻き上げる」
百戦錬磨のプロ中のプロなので事故後の示談交渉の中で
相手側が泣き寝入りになってしまうのでしょうね。
そういう意味で「タクシーが強い」というのだと思います。

rik********さん

2010/12/315:37:56

青信号ならば左折車優先ですからタクシーに非があります。
明らかな前方不注意ですね。暗かろうが雨だろうが関係
ありませんから。タクシーに強く言われる筋合いはありません。
無理な右折が無ければ起こらなかった事故ですからね。

ehe********さん

2010/12/305:40:49

この場合はタクシーは強く出れないです。
他の回答者も既に上げているように左折する車が優先であり、優先車両を妨害してはいけない。
(パッシングしたと言う事は、タクシーが後ろ=追突したって事でしょうか)
さらに接触事故など起こした場合、安全かつ交通の邪魔にならない場所へ移動させなくてはいけない。
タクシーはそれすら怠ったわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる