ここから本文です

生命保険について 生命保険に加入しようと思っていますが 色々あってよくわか...

f_heart_aiさん

2010/12/313:23:45

生命保険について

生命保険に加入しようと思っていますが
色々あってよくわかりません

何を重視してみればいいとか
どこを比べるのがポイントとかあれば
教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mofmfmofmfさん

2010/12/316:10:54

まずは、何故、生命保険に加入しようと思ったかが重要かと思います。
基本的に、生命保険とは、死亡・入院・老後(介護や年金も含む)の3つのバランスがよいものがいいです。
なお、日本はいろいろな公的保障があります。それで補えない部分を補うのが生命保険の役割です。

①死亡保障は、家族構成によって変わります。独身であれば、お葬式代くらいしか必要ないでしょう。過去質などから察するに、あなたは独身女性のようなので、あまり重要視しなくてもいいと思います。結婚して子供が出来たとしたら、一家の大黒柱となる方(恐らくは旦那さん)を中心に考えればいいと思います。

②若い女性が考えるべき保障がまず入院の保障です。若いうちはあまり貯蓄もありませんので、保険は助かるという方が多いようですね。特に、個室を希望される場合は、差額ベッド代などは自己負担になりますので、保険をあてにしていいでしょう。一番考えられるのは、帝王切開になった場合です。
あとは、ガン保険なんかもこれに該当しますね。

③taiyoh_mamaさんには悪いと思いますが、いまどき養老保険なんて入る人はいません。確かに、満期金は必ず戻るし、死亡保障も兼ねていますが、いかんせん保険料が高すぎます。年金保険か、死亡保障も兼ねた終身保険で解約返戻金をあてこんだ方がいいです。

結果として、あなたが考えるべきは、入院と老後資金だと思います。
重視すべきは、まずは保険料なのではないでしょうか。
どんなにいい保険に入っても、保険料を支払い続けられなければ、何の意味もありません。
身の丈に合ったものを考えるべきでしょう。
参考になるかどうかは分かりませんが、私はまず、予算を決めた上で、細かくいくらの保障をつけていくかを決めました。

質問した人からのコメント

2010/12/9 21:24:19

降参 皆サンありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taiyoh_mamaさん

2010/12/314:03:11

私は出産を機に見直しました。何を重視して入るかというのは、その方の家族背景などによって変わってきますが、医療保険に関しては、社会保険労務士の友人のアドバイスによると、医療保険には入るなということでした。日本は、社会保険が充実しているので、医療保険に入らなくても、高額な費用は要らないからです。それなら、貯蓄をしてる方がお得らしいです。もし、心配なら全労災や、県民共済あるいは、会社のグループ保険に入るほうが掛け金が安いです。基本、医療保険は生命会社が儲かる仕組みになっています。あと、養老保険は、満期金もあるし、死亡保障、高度障害保障がついているので、契約者には
お得な保険ですよ。

pepe_yfさん

2010/12/313:47:27

私は昔保険会社にいました。もう辞めましたし、その会社も外資系に吸収合併されました。
保険会社選びの1つのポイントは、外資系の圧力にも負けず、当初から1社で生き延びてきた会社は、企業体質も商品も支払いもしっかりしていると思います。調べればすぐに分かります。

あまりにも条件の良い商品を売り出している会社は、支払う段になるとセコいです。

他の回答者さんが述べている通り、現在は各保険会社の商品を比較検討して勧める代理店もあり、とても便利になりました。
ライフプランから商品見積りを決定して、人づてから保険外交員さんを紹介してもらうのも一手です。

なにしろ若いうちは、傷害・疾病特約への加入を重視して下さい。

保険は「結婚→出産→子供の成長」のライフプランに合わせて見直す事も大事です。

topo_reenoさん

2010/12/313:25:17

私も保険ってさっぱりわからなくて・・・。

先日、最近流行の保険クリニックとか保険の窓口とかで
相談してみるのもひとつの手だと思いますよ。

私も先日そこで相談してみました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。