ここから本文です

前方車のタイヤが垂直ではなく、「八の字」に曲がっていたら、壊れているのかと思...

アバター

ID非公開さん

2010/12/405:42:56

前方車のタイヤが垂直ではなく、「八の字」に曲がっていたら、壊れているのかと思い、車間距離を思いっ切り空けるものですか?

閲覧数:
276
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

2010/12/406:02:33

わざとネガティブキャンバーに設定しているのもあれば、壊れている場合のもあります。
…というより垂直になっていれば逆に故障を疑ったほうが良いです。
通常、ハンドルを切りやすく、そして真っ直ぐ進みやすくする為にキャンパー角とトウ角が付けられています。
もし垂直だと進行軸がブレて危なくなる。
(ホイールアライメントはこれらタイヤ取り付け角度の調整)

わざとネガティブキャンパーにしてある場合、ブレーキも強化されている可能性があって制動力も大きい可能性あります。
なので車間距離を多めに取っていた方が良いと思います。
一部の車はノーマルでもネガティブキャンバーになっていたりもします。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/5 08:24:59

驚く へぇ~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m13********さん

2010/12/420:57:44

昭和のヤンキーだと思いますがキモイから間合いを詰めたくないのでは?

dor********さん

2010/12/411:21:01

最近、そのような車を見かけることが少なくなりましたね~
一概には言えませんが、マナーの悪いのが運転している可能性があります。ウインカーを出さずに右左折、段差を回避する為に危険な蛇行・・・
車間はあけておいた方が無難ですね。

con********さん

2010/12/407:11:23

車はみんなキャンバー角をとってタイヤが付いています
質問された車はそれを極端に大きく取っているだけで壊れているわけではないですよ

タイヤの偏磨耗がおきたりコーナリングしているときの操作性は落ちますが、その車の所有者はそういうデザインが好きでやっているのかと思います。

制動距離とかにはあまり関係ない改造なので、必要以上に車間を取る必要もありませんが適正な車間距離を取って走行してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる