ここから本文です

会社設立について教えてください。

gsp********さん

2010/12/408:02:17

会社設立について教えてください。

最近って株式会社にするのに資本金が不要みたいですが、本当でしょうか?
会社の種目は、建設業ですが、建設業で資本金1円とかいうのは世間一般からみておかしいでしょうか?
その資本金も任意に設定できるのでしょうか?例えば、100万円とか。

いろいろ質問しましたが、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/502:21:21

>>最近って株式会社にするのに資本金が不要みたいですが、本当でしょうか?

改正会社法施行により、有限会社や株式会社設立時の最低資本金額は撤廃されましたからね。
資本金そのものは1円~いけます。
また、その際に確認有限会社だとか確認株式会社等と言って、基準額以下は規定年数以内に基準額になるよう増資をしなければならんと言うような決まりにもなってましたが、それも少し前の法改正で撤廃されてしまい、完全に最初から1円設立がどの法人種類でも可能になりましたね。
因に、確認会社は法改正に沿って定款変更と当該部分の登記削除をしないと従来法通りに期限が来ると解散になりますから注意です。

>>建設業で資本金1円とかいうのは世間一般からみておかしいでしょうか?

あり得ません。許可を取るときに財産的要件等も色々と決まっているでしょ?知りませんか?
下記のリンク等でもある程度細かく説明してくれてるようなのでそっち見て下さい。(@_@")b""
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/kyoka03.htm
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/kyoka01.htm

余談ですが、建設業とか派遣業とか電気工事業等、色々と財産的要件が付けられていたりしますが、この意味は被害者救済用として、財産を供託するような感じで担保を法的にさせるようにして、もし損害賠償等を行うハメになれば、その担保を回して被害弁済をしなさいよと言うような事で、スムーズに被害者救済が出来るようにする為に要件が付けられていたりする訳です。

質問した人からのコメント

2010/12/5 08:09:31

降参 よくわかりました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buu********さん

2010/12/422:47:07

資本金の少ない会社はHPに資本金の額を明記していないケースが実に多いです

実は10万、実は30万などという会社は存在します。
1円でいくらでもいいのですが・・・
建設業の場合は信用保証協会に加盟とか色々条件のある場合もあり
それ相当の資本金がいるでしょう

建設ではなく 建築 大工さん一人の会社とかであれば資本金を多くつむ必要はないでしょう

資本金100万であっても
・直ぐに売上があって入金がある場合
・自己資金で会社に貸し付けられる場合は
頑張って生き残れますけど

・売上メドがない
・入金予定がない
・自己資金がない
場合は
半年たたずに倒産しなければならなくなります

渕本さんの画像

専門家

2010/12/414:07:01

他の方がお答えのように、資本金は1円での設立できます。

>世間一般からみておかしいでしょうか?

資本金が少ないと、対外的な信用力は低いと思いますし、建設業であれば許可を受ける条件に該当しないのではないでしょうか?
許可が必要な建設業なのに、許可を受けていないと融資を受けられません。

少ない金額で会社を設立すると、すぐに赤字となることは、他の方がお答えしているとおりですね。

>その資本金も任意に設定できるのでしょうか?例えば、100万円とか。

実際に資本金として出資した金額なのであれば、いくらにすることも可能です。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2010/12/410:42:46

どの業種でも設立時の資本金は1円から可能ですが(いくらでも良いですが、登記その他で最低でも資本金以外に30万以上はかかります)
現実には運転資金等が必要なので1円では、ただ設立をしたでけとしか見られないのではないかと思います。
資本金を300万位積んであれば、当面はその資本金で会社が回せますし、対外的にも1円よりは信頼して貰えます。
もし、余裕があるのなら300万位で設立されて、登記などにかかった費用等々を資本金の中から出せば済みますので
1円よりは見栄えが良いと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる