ここから本文です

アパートや団地で入居者が孤独死していた場合、大家さんはどのような対応をすれば...

kimotitodokanaiさん

2010/12/412:01:55

アパートや団地で入居者が孤独死していた場合、大家さんはどのような対応をすればいいのですか?

両親から築30年のアパートを相続したのですが入居者は70代80代で伴侶と離婚や死別などを経験された一人暮らしのお年寄りです。ご子息や親族がいるのかいないのかもわかりません。孤独死してた場合や、病院や老人ホームへ連絡しないで入りそのまま病院や老人ホームで亡くなった場合、大家さんはどのような対応をすればいいのですか?

閲覧数:
3,725
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobutu48さん

2010/12/414:15:52

私も大家をしています。
1、入居者が元気なうちに、(痴呆等)緊急連絡先として、親戚の人の住所・氏名・電話・続柄を教えてもらい契約書に記入。
2、市役所に相談する。
3、緊急連絡先が無い場合は、本人から委任状をもらい、戸籍を取得し、入居者が死亡時の法定相続人を調べておく。
なぜかというと、入居者が死亡した場合、賃借権と残置物(家財道具等)及び財産は法定相続人に承継されるからです。
入居者死亡後、大家が、勝手に家財道具を処分することは違法となってしまいます。また、家財道具処分後、相続人が出てきて、文句を言われたら、大家としては困ります。適法に処理するには、相続人全員から賃貸借契約合意解約書と残置物の所有権放棄の書面に、記名・押印を貰わなくてはなりません。
私も以前、知り合いから頼まれて、処理しましたが、けっこう大変でした。

質問した人からのコメント

2010/12/4 23:15:54

とても参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。