ここから本文です

女性の僧侶(比丘尼?詳しくないです)が強姦された場合って、戒律を破ったことにな...

mai********さん

2010/12/415:41:18

女性の僧侶(比丘尼?詳しくないです)が強姦された場合って、戒律を破ったことになるんですか?
確か、僧侶は性行為をしてはいけないとか聞いたことがあります。
自ら積極的に行ったならともかく、これで戒律違反なら可哀相な感じがします
まぁ、今の世の中で、異性と関係を持ったことのない僧侶なんてほとんどいないと思いますが……

あまり上品な話ではありませんが、ふと疑問に思ったので回答をお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2010/12/417:15:25

仏教の僧侶が守るべき五つの戒律のひとつに「不邪淫の戒」というのがあって、一般的にはセックス禁止のように受け止められていますが、本来は教団内部の男女関係の乱れを正すために決められたものです。第一に強姦の禁止、第二に不倫の禁止を謳うもので、性行為を一律に禁止というのは拡大解釈といえます。江戸時代には僧侶が遊郭で遊んだり、お妾さんを囲ったりして堕落したので、明治以後に僧侶の妻帯は公式に認められるようになりました。

いまの場合、女性の僧侶が不可抗力で強姦されたのであれば、本人に責任は無いのですが、周囲から「心に隙があるからそういう目に合う」と非難される可能性は大いにあります。

質問した人からのコメント

2010/12/4 17:18:03

降参 詳しい回答ありがとうございます
分かりやすくて疑問も消えました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる