ここから本文です

逸失利益について教えてください

mh2********さん

2010/12/416:17:51

逸失利益について教えてください

後遺障害12級6号が認定されました。保障の話をしていたところ,治療費,通院交通費,通院慰謝料,後遺障害の保障はありましたが,逸失利益については触れられず,示談書を提示されました。逸失利益は裁判しないと得られないのでしょうか?
裁判するとなると,今提示されている条件は破棄されるため,それより低い保障の判決などなった場合に,困るので請求しないほうがいいのかなぁとも思い,弁護士に依頼するかも迷っています。
治療費や交通費は,合計で年間20万円くらいかかります。
痛みは絶えず襲ってきます。仕事は事務職なので,パソコン入力上困る点も多々あります。
休みはしないものの,痛みが出るたび通院できるならしたいと思っています。
そういう意味で,逸失利益があれば,通院費の助けになります。
仕事上,怪我をする前よりタイピングは遅くなったし,ペンを持つ手も力が入らず,長時間の書き物は苦手です。
また,持ち方もうまくにぎれません。
5年でも10年でもいいので認めて欲しいですが,何かいい方法があれば教えてください。

補足示談明細に,後遺障害(第12級6号)とあり,***円とされていただけで,「逸失利益を含む等」についての記載は一切ありませんでした。よく確認したほうがよさそうですね。訴訟外でも請求できるのでしょうかn?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2010/12/623:14:00

後遺障害の補償の中身を確認されることです。
通常、後遺障害の補償という場合、逸失利益と慰謝料とで計算します。
そこに含まれているのではありませんか?

補足 別に訴訟に関係なく請求できます。
通常後遺障害での賠償費目は、後遺障害慰謝料と後遺障害12級ならば14%相当の労働能力喪失率に基づく逸失利益となります。12級6号ということは三大関節のうちの一つに機能障害を残すケースですね。後遺障害の慰謝料で目安100万円くらい、あとは事故直前1年間の年収の14%が相当期間(具体的には労働できる年数に基づくライプニッツ係数という数値を乗じたもの)分の減収を支払ってもらえると思います。(但し過失相殺は考慮せず。)

質問した人からのコメント

2010/12/11 09:42:32

大変丁寧な解説を頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる