ここから本文です

59歳で死亡した母の年金の書類が届いています

hotumi20さん

2010/12/417:32:52

59歳で死亡した母の年金の書類が届いています

8月に59歳で母(9月生まれ)が亡くなりました
母には借金があったので、即相続放棄しました。
母と一緒に暮らしていた私には障害があり、障害年金と生保で今暮らしています
母の死後引っ越しましたが、郵便局に届け出したので1年間は
郵便物が新しい住所に届きます。
その中に母の年金に関する書類が何通か届いているのです。
申請しろとか、いろいろ書いています。
ちなみに死亡届等は提出しています。通帳も停止しています。
書類に関する事を一任している姉は「放っておくように」と言っていますが
これは放って置いても大丈夫なものなんでしょうか?
あとで連絡が来てややこしいことになりませんかね?
というか、何故死亡届を出したのにこれが来るんですか?もうそういうシステムじゃないとか
聞いたのですが…
ご存じの方、どうか教えてください

閲覧数:
1,846
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/419:35:13

誕生月に送付されているのは年金定期便といって、記録に間違いがないかをお知らせするものなので、死亡したのであれば返送する必要はありません。

しかし、国民年金納付期間が36月以上ある場合、死亡一時金を請求することができます。送付された定期便で国民年金納付月数が確認できますので、36月以上納付していた場合は、市役所に請求してください。死亡一時金は遺産相続対象ではありませんので、請求してもなんら問題はありません。

定期便は誕生月より前に作成されるため、タイムラグによる発送だと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/5 07:28:37

感謝 ありがとうございます。死亡一次金については姉と相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/502:24:54

年金に関する書類だけでは何かさっぱり分かりません…
死亡届を提出しても行き違いで書類は届くことあります。行き違いはどのような会社でも起こり得ることです。
被保険者がむちゃくちゃいるし、行き違いは仕方ないかとは思います。

死亡一時金のこともありますし年金事務所に電話してみてください。その際、お母様の基礎年金番号を必ずお手元に用意しておいてください。相談がスムーズにいきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。