ここから本文です

静岡駅から出雲市駅まで大人2人と5歳児で3人旅行します。 新幹線と特急やくも...

mon********さん

2010/12/418:01:04

静岡駅から出雲市駅まで大人2人と5歳児で3人旅行します。
新幹線と特急やくもを利用予定です。
お得な切符などネットで調べてみましたが、複雑でよくわかりませんでした。
どういう方法がお得なのでしょうか。

「トクトクきっぷ」もどれを選べばいいかわかりませんでした。
ちなみに出雲市に一泊、松江に一泊の予定です。
アドバイスお願い致します。

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmp********さん

2010/12/501:16:08

JR東海は他社と連携するような「トクトクきっぷ」の発売に
消極的なように思います。また、静岡から山陰方面への
旅行もそんなに需要が無いと判断しているのか、ツアー自体も
あまり見かけません。

新大阪発ですと、「こだま」と「やくも」を乗り継いで山陰方面へ
利用できる切符があります。
http://www.jr-odekake.net/navi/kodamayakumo/

これと、静岡-新大阪間の別の割引切符を組み合わせると
正規料金より安くなるかもしれませんが、JR東海では発売
していない為、旅行会社に扱っているかどうか問い合わせる
必要があります。

これが利用できたとして正規料金との比較は以下のようになります。

・静岡-出雲市 大人1名 往復\34,300円
(ひかり、やくも(乗り継ぎ割り引き)利用、通常期、正規料金)

・静岡-新大阪 大人1名 往復\18,820円
(自由席回数券バラ売りをチケットショップで購入、年末年始・GW・盆は使用不可)
http://www.ticket-alpha.com/rail/kaisuuken/shizuoka.html
・新大阪-出雲市 大人1名 往復\13,600円
(こだま&やくも指定席割引切符)
→トクトク切符と回数券組み合わせで計\32,420円

あと、静岡~新大阪間を「ぷらっとこだま」を利用するという手がありますが、
切符ではなく「ツアー」になるため、5歳児のお子様の扱いによっては
割高になるかもしれません。
(通常の切符と同じくひざの上で抱けば無料になる、というのであれば検討の余地あり)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/shizuoka.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2010/12/815:34:55

トクトクきっぷよりは旅行会社のパックを使った方がいいと思います!
特に日本旅行が一番オススメです!日本旅行は目的地であるJR西日本の子会社なので、他の旅行会社の似たようなプランよりは比較的安く選択肢も豊富です☆JR東海ツアーズもチェックしてみるといいかもしれません!

トクトクきっぷも組み合わせれば使えなくないのですが、まず関西まで行かないと大阪以西のものが買えません。当日新大阪などで途中下車するのも面倒ですし、混雑する日でやくもの指定席がとれないと最悪です。

また大阪から山陰へのトクトクきっぷは安いですが不便(やくもとの接続が悪い新幹線しか使えない)です。

どうぞご参考ください♪