ここから本文です

教えてください。 今日バイト仲間の人がお客が忘れた電子マネーのカード拾って...

mug********さん

2010/12/418:43:02

教えてください。

今日バイト仲間の人がお客が忘れた電子マネーのカード拾って使用したということで捕まってしまいました…

この場合は窃盗罪か遺失物横領罪どちらになるんですか?
あと前科がなかったらすぐ帰れるんですか?
わかるかたお願いします

補足金額は5000円程度でお店に置き忘れてから1日で使用してるようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2010/12/418:48:02

状況的に遺失物横領罪ですね。いくら使ったかは知りませんが電子マネーを使った程度なら前科がないならすぐに出れると思いますよ。重大なことにはならないはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mp5********さん

2010/12/419:31:51

どちらも当てはまるのではないかと思います。
・拾ったものを自分のものとして、警察に届けなかった=窃盗
・遺失物を勝手に使った=遺失物横領

起訴されると裁判が終わるまでは、拘置所から出られないのが普通ですが、この場合は、証拠隠滅・逃亡の恐れがないと判断されれば、責任者のもと自宅から出廷となると思います。

sab********さん

編集あり2010/12/422:40:40

忘れて帰ったけど、時間を空けずにすぐに気がついて戻ったような場合はまだ占有から離れたと言えませんから窃盗罪になります。
また、忘れ物として「店舗で預かっている」状態の場合は占有者は店になりますからこれもまた窃盗罪になります。
お客さんが落としていってそのまま1週間くらい誰にも気がつかれないまましばらくしてその人が発見、店に届出しないで勝手に使ったような場合に限り占有離脱物横領罪になります。

お聞きした内容でしたらおそらく窃盗罪ではないでしょうか。

初犯で、金額も僅少で反省の色が濃く、被害者も処罰を望まず、損害を弁償したなら微罪処分で説教の上釈放、という流れになるでしょう。

前科が無くても「前歴」があればお泊りになることもあるでしょう。また、被害者の怒りが収まらず被害届でなく告訴状などを出した場合は送検となります。

追記
どちらにしても「窃盗」として扱われるでしょう。
あとは本人がどれだけしおらしくできるかでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる