ここから本文です

脳性麻痺の定義について教えてください。 1968年に厚生省から出された『受胎...

ham********さん

2010/12/419:52:05

脳性麻痺の定義について教えてください。
1968年に厚生省から出された『受胎から生後4週以内に生じた脳の非進行性病変に・・・』ってのが一般的ですが、2007年の改訂版と具体的に何が違うのでしょうか?

ちなみに2007年改訂版です。
『脳性麻痺は発達途上にある胎児または乳児の脳に起こった非進行性の障害に起因した一群の診断名であり、生涯にわたり残存する姿勢と運動の発達障害で、結果として活動の参加の制約が生じる。しばしば感覚、知覚、認知、コミュニケーション、行動などの機能障害や、痙攣そして、二次的な骨格筋障害といった数多くの重複障害を持つ』と明記されています。

閲覧数:
3,516
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/12/709:56:59

自分が習っていた当時は、1968年の厚生省の定義だったので、2007年改訂版はこんな風に書かれているんだ~と思いつつ・・・。

あくまでも予想というか、想像ですが、68年当時と、07年では、障がいに対しての考え方が大きく変わっています。
07年改訂版では、ICD-10など、障がいの分類などが変わったために、「活動の傘下の制約が生じる」や、「感覚、知覚・・・」などの記載が増えたのではないでしょうか?

ただ、そうなると、68年当時では、生後6か月のお子さんが交通事故で脳に器質的病変を負った場合は、「頭部外傷後遺症」ですが、07年の定義では「脳性麻痺」ということになりますよね・・・?

まったく答えになっていなくて申し訳ないです><

そして自分の想像、解釈が間違っていたらすみませんm(__)m

質問した人からのコメント

2010/12/11 23:34:25

回答ありがとうございました。確かに障害に対しての考え方が大きく変わり、広い意味でより包括的な捉え方をしているように感じました。昔の定義では障害の事のみしか記載されてなく、ICIDH的でしたが、今回の定義ではICF的になり、更に二次障害についても言及されているようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる