ここから本文です

抗生剤のフロモックスを飲むと下痢をします。市販薬のビオフェルミンを飲んでも大...

ban********さん

2010/12/420:27:20

抗生剤のフロモックスを飲むと下痢をします。市販薬のビオフェルミンを飲んでも大丈夫ですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,432
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppv********さん

2010/12/420:44:13

市販のビオフェルミンSに含まれている乳酸菌は、フロモックスに耐性がないので、薬で殺菌されてしまい、あまり効果は期待できないでしょう。
抗生物質で死滅しないように、耐性を持たせたビオフェルミンRと言う薬があるのですが、残念ながら一般薬局では売っていません。

でも私の知人医師の話では、抗生物質服用時は、市販のビオフェルミンSであっても、飲まないよりも飲んだほうがいいと言ってましたから、たとえ僅かでも役立つのかな、と思っています。
少し量を多めに飲んでいいかも知れません。
もちろん、フロモックスとビオフェルミンは一緒に飲んでも大丈夫ですから。

質問した人からのコメント

2010/12/6 22:05:51

おかげでよくなりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2010/12/420:46:04

フロモックスを初め、抗生剤を飲むと、下痢は副作用であります。

我慢できる範囲なら続けたほうがよいですが、それ以外なら止めたほうがよいです。

そのどちらかによりますが、ビオフェルミンなら飲み合わせは大丈夫ですよ。

sat********さん

2010/12/420:44:45

大丈夫です。
牛乳アレルギーがないこと、以前に使用してアレルギーがなかったことだけご確認ください。

フロモックスは抗生物質ですので腸内にいる菌にも働きかけ腸内バランスが崩れ一時的に下痢になる方が少なくありません。

市販薬の整腸剤を一緒にご利用されるとよろしいかと思います。

もしフロモックスを飲まれることが今後もあるようでしたら、医師によってはビオフェルミンを一緒にだしてくださると思います。

整腸剤は胃酸に弱いので食後に飲まれると効果的です。

どうぞ、お大事になさってください。