ここから本文です

教習の修了検定で質問です。

trd********さん

2010/12/514:00:12

教習の修了検定で質問です。

当日の受験者に、受験番号が割り振り当てられ、
1番の人が検定中に、2番の人が後部座席に乗り、
次2番の人が検定中に、3番の人が後部座席にのるという
進め方だったのですが、
何故、次の受験番号の人が、後部座席に乗り込むのか分からなかったのですが、
どこの教習所でも同じなのでしょうか?

閲覧数:
437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsz********さん

2010/12/519:14:08

検定員と受験生が二人っきりで試験をしてしまうと不正合格や賄賂受理など公平性がなくなるからです。

大型特殊等、乗車装置がないものに関しては特別な許可が出ています。

当日受験者が1人の時は、教習所職員(事務員や、あいている指導員)が必ず誰か乗車します。マンツーマンではいけないと法律によって定められています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2010/12/517:36:07

現役検定員です。

次番者が後部座席に乗るのは、

① 公正な検定の実施(不正をさせないための目付役)
② 次番者が走行コースを覚えられるように配慮

という意味だとお考え下さい。

aro********さん

2010/12/514:58:28

私の行ってた自動車学校も検定の時は必ず誰かひとり後部座席に乗りました。
検定者がひとりの時も同じでした。
なんで乗せるのかは分かりませんが(´・ω・`;)