ここから本文です

ママ友とお金と嘘。 ことの始まりは2ヶ月程前。知り合って半年のママ友から急に電...

m_iaai_mさん

2010/12/600:14:25

ママ友とお金と嘘。
ことの始まりは2ヶ月程前。知り合って半年のママ友から急に電話あり「大変なことになった。 友達にお金を貸してと言われて、主人の会社で必要なお金に手を付けてしまい、でも友達と連絡取れなくて。騙されたみたい。今日中に6万円必要なんだけどすぐお金を貸してくれる所知らない?」と。うちは引っ越してきて半年程だったので、他の友達に聞いてみるねと電話を切りました。もちろん他のママ友にはそんなこと聞けません。するとメールが来て「半分貸してくれる人が見つかった。申し訳ないが○○さん(私)にもう半分お願いしたい。1週間だけ助けて」と。その後すぐ電話も掛かってきて、すっごく迷いましたがもう一人貸す人いるし、1週間後にご主人の給料が入るって言ってるし…と渋々貸すことにしました。手元にないので近くのATMで待ち合わせを。がっ!ママ友曰く「もう一人の人が旦那にバレて貸してもらえなくなった」と。私は小さな子供を二人連れていたし、しぶといお願いに負け仕方なく5万を貸してしまいました。返すと言う約束の日も2回延期され、1ヶ月後やっと1万円。その際「主人の体調が悪くて仕事を休んでる」と。そしてさらに1ヶ月後「お金を渡しに行けないから振込みにしたい」。それから何日かした土曜電話で「母に頼んだが間違えて10万円振り込んじゃったみたい、今日確認してほしい」と。やっと返ってくる!とATMへ。が、入金されていませんでした。やられたっ。案の定「今病院に旦那を待たせてて転院するからお金を払わなくちゃいけない。明後日には振込まれるから今日だけ助けて」と。絶対貸さない覚悟でしたが、結局負けてしまいました。そして月曜、火曜とやっぱり入金されていませんでした。携帯は「お客様のご都合により…」と流れ怪しかったので自宅に掛けると中学生のお子さんが出て「母は入院してます」と…。本当?これから私はどうすべきですか?

閲覧数:
199,900
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurosagiraさん

編集あり2010/12/601:28:16

完全な詐欺ですね
詐欺師系の本 10冊ぐらい読んだんですけど
まさにこういうの あるある って思いました
完全なカモにされてますね

最初で気づきますね
お金貸してくれるとこ知らない?=貸せだし

半分貸してくれる人が見つかった=信用させて会って無理にしつこく頼むパターン
まあ、3流詐欺師ですね

正直あなたも悪いよ
っていうか甘過ぎ
会社で必要な金 手をつけてまで何貸してるわけ?
そんな無理してまで貸す人間なんていないよ
子供いるんだから 自分の頭でちゃんと考えろよ
でも逆にその程度で済んでよかったね

1回貸す人って次も絶対貸しちゃうんですよね・・・。
そこに詐欺師も突いてくるわけ
だからあなたの場合、今回騙されても次回も騙される確率高いから
今度他の人に貸ってていわれても1万渡して他あたってくださいっていう方がいいですね

弁護士に相談行った方がいいよ
弁護士に相談する金も惜しいと思ったら
役所で確か申請したら30分ぐらい無料で相談聞いてくれるはず

都内住みですか?
誰だったか忘れたけど詐欺専門に動いて話してくれる弁護士さんいたな~
詐欺って検挙するの難しいから弁護士の方勧めますね
不安でわからなかったら警察に相談行ってから弁護士さん頼るべきかな

たぶんその中学生は、言わされて詐欺の片棒担いでるね(知らない間に
もしかしたら他の金融からも金借りてるかもね そのひと

いい勉強代じゃない?
これを機に詐欺についていろいろ調べてみては?

闇金に知り合いがいたら頼んだら半分は、返ってくるだろうな

その程度の額だったらあなたがパートでもしたら返せる額でしょう
腐らず頑張って下さい

質問した人からのコメント

2010/12/8 12:30:49

降参 みなさん親身になってご回答いただきありがとうございます。もっと厳しい内容だろうと覚悟していたので、心にグッと来ました。暖かい言葉感謝します。
最初の電話が「貸せ」を意味していたとは全然気づかず、そのほかのアドバイスにもとても自分の為になったのでベストアンサーにさせていただきました。
この件は年内でスッキリさせたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn6899g9さん

2010/12/618:00:10

高い授業料だと思って諦めるのも一つの手段です。
相手は海千山千のつわものだと思うので、情に流され易い貴女では到底太刀打ち出来ないと思います。
もう旦那さんの出番でしょう。

諦める場合、今後二度と同じ過ちを繰り返さない為にも金銭は旦那が全て握ってると嘘をついたらどうですか?
私に相談しても私には権限がない。
旦那に直接話して、と言って下さい。
大概の場合は諦めます。

仮に旦那さんまで巻き込む場合は二人で口裏合わせをして夫婦で対応する事です。

sasori_331さん

2010/12/600:21:52

そうですね

警察に被害届けを出しましょう

よくある詐欺の手口にそっくりですよ(笑)

でも、ママ友だったら所在も確かだろうし(今のところは)
早く行動したほうがいいですよ
完全な確信犯です

いいお勉強になりましたね

次回から人にお金を貸すときは戻ってこなくてもいい
あげるつもりで貸しましょう

そのくらいの気持ちが無ければ安易にお金を貸してはいけません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。