ここから本文です

大学入試推薦・面接試験について 私は新潟大学の推薦入試を受けます。今週に面...

sun********さん

2010/12/607:52:39

大学入試推薦・面接試験について

私は新潟大学の推薦入試を受けます。今週に面接試験があるのですが、どのようなことを聞かれますか?
新潟大学に限らず面接経験者の方がいましたら教えてください。参考にしたいと思います。
また、忘れてはならない心がけなどもありましたらお願いします。
あと、私はしゃべるときに身振り手振りをしてしまう癖があるのですが、やめた方がよいのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2010/12/609:07:38

新潟大学を面接してないので、大学独自での面接内容は分かりませんが、全国共通してるのは『なぜこの学校を選んだのか』という志望動機です。
例えば教育学部を受験するとして、教育学部ならちょっと探せば他の大学にもありますよね?単に『近かったから』って言うだけじゃ志望動機として薄いと思われます。もっと『家から近く帰ってすぐに勉強出来る環境にあるので』とか『新潟大学の教育方面が素晴らしく』とか【この学校だから志望した】思いをぶつけて下さい。

また教育学部を例にしますが、この学科だと子どもに接するので『子どもは好きか?』『学級崩壊やいじめについてどう思うか?』と自分の考えや『学生時代で好きな先生は誰か?』と自分の教育者としての考えを見ます(余程質問とは違う答え、何も言わないをしなければたどたどしい答えでも大丈夫です)。
後は時事ニュースを見て下さい。『貴方にとって今年一番のニュースは何か?』と言われる可能性あります。

心がけは、なるべく声ははっきり言うように。小さく言うと面接官が聞こえず『なんて?』と聞かれたら誰でも萎縮して、言いたいことが言えなくなります。また面接終わったからと部屋を出てすぐ素の自分にならないで下さい。面接内容を言ったらカンニングとして落とされ、終わってからも面接官はいると思って下さい。

身振り手振りは小さくなら問題ないですが、自分の胸の高さ以上身振り手振りして話すと印象悪くする方もいます。

面接でたどたどしくなるのは当たり前です。しかし面接でも競争は始まってるので、言いたい事は言いましょう。終わってから私はもっと言えると言っても、意味ありません。

きつくなりましたが、大学合格出来る様応援してますので頑張って下さい☆

質問した人からのコメント

2010/12/12 19:45:34

感謝 ありがとうございました!無事面接は終わりました。うまくいったかはわかりませんが…(´・ω・`)
どちらの意見もとてもためになりました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

csb********さん

2010/12/608:07:42

志望理由
趣味
学生時代、何やっていたか.etc

まず、あなたに面接官が興味をもたれるような話をいくつか用意しておきましよう。次に、あなたという人間を分かりやすくするために、一つのスローガンを立てそれに沿った話を選び、そらの話が筋が通るまで再考する。これができれば、ある程度いけます。(ここが一番しんどいが)

あとは模擬面接を行うことです。最低でも、3回はやってほしいです。(親しい友人、家族、先生抜きで)
あまり顔の会わすことのない先生や教頭や校長などがお勧めです。

身振り手振りをしてしまう癖は別に直さなくていいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる