ここから本文です

他のカテでも相談させてもらっていますが、ハクセキレイの糞害(多分1匹)がひどく...

yuk********さん

2010/12/613:21:17

他のカテでも相談させてもらっていますが、ハクセキレイの糞害(多分1匹)がひどくて困っています。 被害を受けているのは主に自家用車で、他家の車に比べても、特にうちの車が好きなようで毎日糞まみれにされます。(4駆タイプで、赤色)追っ払ってもスグ戻ってくるし、掃除してもキリが無く…最近ではトリモチでも付けて捕まえてやろうか!?巣を見つけて壊してやる!と言う気持ちが強くなってきました。。。でも、やっぱり出来る事なら、余り過激な事はしたくありません。鳥に詳しい方、良い対応策や追い払う方法があれば教えて下さい。ちなみに、周りの環境は住宅と田んぼ・畑が入り雑じっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_g********さん

2010/12/819:00:26

セキレイは縄張り意識の強い鳥で、今の季節でも餌をとるための縄張りを持ちます。そのため、鏡などに映った自分の姿を侵入者だと思い攻撃を仕掛けます。攻撃に糞をつかうことはありませんが、緊張した状態でその場所に長時間いるため、結果的にその場所にたくさん糞をすることになります。
サイドミラー周辺に糞が集中しているようでしたら、サイドミラーにカバーになるようなものをかけて、鳥の姿が映らないようにすることをお勧めします。車のボディーやガラスにも鳥の姿が映ってしまい、糞も車全体にしてあり、サイドミラーを隠しても効果がないという場合には、車全体をすっぽりと覆うカバーが必要となってしまいます。
なお、他にハクセキレイと同様に縄張りを持つ種類のうち、住宅と田んぼ畑が入り混じった環境にいる可能性のあるものは、セグロセキレイ、キセキレイ、ジョウビタキ、モズなどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arm********さん

2010/12/615:18:15

車の上に鳥のねぐらになっているような場所(木の枝、建物のひさしなど)がありますか? そうだったら、それを撤去するか、車を移動するか、すっぽりカバーをかけるしかありません。
車のミラーや窓に映るのが原因の場合もあります。鳥の種類によっては、なわばり性が強く、自分の姿をライバルと思い込んでしつこく攻撃して足跡や糞を残します。ミラーを閉じるだけであっさり解決することもありますが、全体にピカピカな鏡面仕上げであるとか、駐車位置が光線の具合で特に映りやすいような場合は、やはり駐車場所を変えるか、カバーをかけるしかありません。
よくある市販の鳥よけグッズ(テグス、光るもの、磁石など)はすでにお試しでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる