ここから本文です

おもちゃのような歯がためって売ってますよね。 歯がためって使ったほうがいいの...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1115:50:23

おもちゃのような歯がためって売ってますよね。
歯がためって使ったほうがいいのでしょうか?使わないほうがいいものですか?
おしゃぶりや歩行器などもいいとか悪いとかいろんな意見がありますよね。
歯がためはどうなんでしょうか?
5ヶ月の子なんですが、歯が生えそうなのか、舌を出して噛むようなしぐさをしたり、自分の手の甲に吸い付いています。
指しゃぶりは眠いときなどによくしますが、指ではなく手の甲をかじるような感じを最近はじめたので、歯ぐきがかゆいのかな?と思ってるんですがどうなんでしょう。

閲覧数:
678
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1116:34:17

歯が生える前に、歯茎をしっかりさせておく役目があるんですよね?
歯茎がシッカリしていた方が、歯のためには良いと聞いていたので、使いました。
結構、お気に入りでした。
それを与えなくても、むずかゆい時期には何かを口に入れているものだと思います。
歯がためなら、シュッ!と一拭き、赤ちゃんがお口に入れても大丈夫な消毒なども手軽に使えるので、良いと思いますよ。

おしゃぶりなどとは違い、それがいつまでも卒業できない、と言うのも聞いたことがないですね。
落とし防止の専用ストラップも売っているので、外出時なんかも、他を与えるよりはホント、お手軽でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1117:07:04

歯がために害があるというのは聞いたことないですが・・・。
もう少しすると手にしたもの何でも噛むようになりますが、歯がためがいちばん噛んでいて面白いのか、うちはお気に入りでした。
うちで買ったのは煮沸消毒ができるようになっていて、持ち運び用のケースもあったので、月齢が浅くても安心して与えることができました。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1114:34:14

あなたが清潔さんなら止めた方が良いかもしれません。
子供が口にするもの、手にする物は消毒済みのものでなければ。。。
というのでは耐えられないからです。
子供は飽きると分投げて遊ぶからです。
家の中ならまだしも、外でやったらそのまま持たせることが出来ません。
水洗いだけで平気!というあなたなら持たせても良いと思いますが、
興味を示すかどうかは???ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1114:27:54

うちの子は3人とも使わなかったです。使うのがいいとか悪いとかはないと思います。義母が買ってくれたのがあったのですが全く興味をしめさず、他のおもちゃをかんだり絵本をかんだり、歯ブラシをかんだりしてました。それが嫌なら歯固めを与えてこれを噛むのよと教え込んでみてはどうですか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/1114:24:49

使っても使わなくても、歯の生え方の早い遅いには関係ないし、将来の虫歯にも関係ありません。

なんでも噛みたがる時期の赤ちゃんに、丁度いい硬さで、口に入れても安全なものなら、何でもいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1114:24:37

歯のはえはじめのころは、何でも口にいれてかみたがります。
その時に専用のものを使うっていうのから考えれば、他のものを噛むよりよいのでは?

おしゃぶりや歩行器とは類が違うと思います。