ここから本文です

ヒンズー教とバラモン教の違いを教えてください

sin********さん

2010/12/621:22:01

ヒンズー教とバラモン教の違いを教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白生雲さん

2010/12/706:20:43

インドは10億の人々が、200を超す言葉と文化で成る国です。この国の基本は、カースト制であり、それは職業の世襲に依る固定で生存権を確保する文化なのです。これに依って10億人が妥協し合うので、本当に強固で頑固な制度で、この克服が課題でしょうね。

これを造ったのがBC1500年以前のバラモン僧で、プラフマン(全ての源)からアートマン(個性)が生じカルマ(行為)を起こし、その代償で生まれて来る階級が決まるとの、二道五火説に依る輪廻(サンサーラ)を説いて、カースト(身分)の根拠を説きました。

当然に下層の人々の反発が生じ、釈尊の仏教が平等を唱えて隆盛しましたが、人々の生存権であるカースト制は変えられません。仏教は諸行無常で、我欲を抑え無欲を諭し、その後民衆に迎合して六道輪廻を完成させてしまい、不殺生を説いたので、1200年代に、神の元、皆平等のイスラム教に制覇されてしまいました。

その後1700年代の後半に、バラモン教に仏教とイスラム教を融和し、カースト制を維持するための信仰が修復されて、ヒンドゥー教となったのです。その後キリスト教の影響もあり、ヒンドゥー教は教義のない、インド国民らしさの源とされ、200を超す文化の伝統と信仰が寄り合うので、寛容の宗教とも呼ばれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バラモン教 ヒンドゥー教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2010/12/701:17:52

多くのバラモンの教えの総体がバラモン教。インドには、やたらと聖者がいるんですよ。で、その聖者らはてんでばらばらのことを言っておる。釈迦在世中にも、六師外道と呼ばれる6つのグループがあったけれど、実際にはもっといっぱいあったのよね。そのバラモン教の中から生まれて体系化されたものがヒンドゥー教です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる