ここから本文です

国民健康保険 擬制世帯主の所得よる保険料増について

cha********さん

2010/12/700:51:50

国民健康保険 擬制世帯主の所得よる保険料増について

こちらやOKwebなどでは擬制世帯主の所得は保険料の算定には関係ないと書かれることが多く、八王子などの市でもそうHPに書かれてます。

私は無職にて国民健康保険料の軽減措置を受けていました。
婚姻により減免世帯の全喪となり、保険料が1期2万円あがった書類を夫の名前で送られてきました。

擬制世帯主が現れたので軽減措置の解除は理解できます。
しかし額が2万円も上がったのは理解できないので区役所に行きました。

すると、ご主人の所得が○○○万円あるからその住民税の計算です。
世帯の住民税で計算します…とのこと。

窓口の女性は夫は会社の健康保険組合に入ってるのに??高くなることを疑問に思いましたが、奥に行って聞いてきたらその回答でした。

傷病手当金をもらっており彼の会社の健康保険の扶養には入れません。

擬制世帯主に所得がたくさんあった場合は国保丸儲けということになるのですが?

世帯分離は相互扶助だの云々で認められませんでした。

自分の住んでる区だけがそうなのかは不明ですが、自分の区のHPの計算式には“国保加入者の住民税”と書かれてます。

擬制世帯主は加入者ではないはずです。

でも区役所の窓口で確認したのだからそれが正しいのでしょうか?

今年は所得もほぼなく、来年からは国民健康保険料も安くなると思っておりましたが、所得がそれなりにある彼の住民税でまた計算されるのであれば相互扶助って、夫婦間ではなく、私が国保に募金(他人を扶助)してるだけですよね。

支払い義務者は彼の名前ですが、払うのは私でしかありません。

保険料の計算は自治体によって違うとのことですが、そもそも擬制世帯主の所得を計算するものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2010/12/705:36:39

【擬制世帯主が現れたので軽減措置の解除は理解できます。】
たぶん、今まで7割軽減されていたと思います。

例えば、単純に計算すると、
本当は10万円の保険料ですが、
所得がないため7割軽減されると3万円の課税額になります。

旦那様の所得割は計算に入りませんが、軽減の判定をするときは、
旦那様の所得と被扶養者の所得の合計で判定されます。

国保の仕組みは複雑です。

【国保に募金(他人を扶助)してるだけですよね。】
相互扶助とお考え下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/7 15:31:10

降参 私は一人分で算定された保険料の軽減が世帯主登場で解除されたと考えてその措置は理解できると言ってました。個人の住民税で計算した保険料を世帯の収入(所得)で軽減されるというのがあるのを知りませんでした。(昨日もそれを言ってくれればいいのに) でも厳密に言えば擬制世帯主の所得は計算されません…でもないですよね。計算には入れないけど軽減には関係してる。。。納得のいくご回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる