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BMWの3シリーズの1800ccを買う予定なのですが燃料はハイオクの方がいいのでしょ...

at7********さん

2010/12/700:53:14

BMWの3シリーズの1800ccを買う予定なのですが燃料はハイオクの方がいいのでしょうか?レギュラーではダメですか?

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マレスさん

2010/12/701:19:23

ヨーロッパのガソリンのオクタン価は、日本のハイオクとレギュラーガソリンと
の中間値なので、BMWを始めとするヨーロッパ車はハイオク指定なのです。
レギュラーガソリンはハイオクよりも燃えやすいので、ピストンが上死点に
達する前に着火するノッキング(異常燃焼)を起こしやすいため
スパークプラグの点火時期を遅めにしかセッティングできません。
一方この点火時期を早めると燃焼効率が上がりエンジンパワーが
たくさん取り出せるので、馬力が上がります。そのためにノッキング耐性に
有効なオクタン価の高い・・いわゆるハイオクガソリンがあるのです。
このハイオクガソリンは販売価格が少しレギュラーガソリンよりも高いですが
その中身はオクタン価が高いだけでなく、エンジン内の燃焼室に発生し易い
燃え残りのカーボンを減少させる清浄剤が添加されています。この清浄剤は
レギュラーガソリンには添加されてないか、添加されていても極わずかなので
燃焼室内のカーボンは堆積して行くので、エンジンは不調になり分解整備の
オ-バーホールが必要になります。
既に堆積したカーボン(汚れたエンジン)には清浄剤が入っていても無駄と言う
人もいますが、昭和シェル石油がハイオクの清浄剤によって少しづつエンジンに
貯まったカーボンが減少し燃焼効率が上昇した研究データを公表していました。
ハイオク仕様のクルマにレギュラーガソリンを入れてもノックセンサーが働き
点火時期を遅らせるので、エンジンの寿命に悪影響はありまん。しかしハイオク
給油した時に比べパワーが落ちた分・・・アクセルをいつも以上に踏み込むので
燃費は悪くなり、その差はレギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差以上に
なるため実は節約になっていません。ハイオクの方が得です。
またオーバーホールが必要になるのが走行距離150,000kmと仮定して・・・
それ以上乗り続ける場合、10km/L走るクルマなら15,000L給油しますね、
ガソリンスタンドによって価格設定が様々ですが、レギュラーガソリンとハイオク
ガソリンの価格差が10円のスタンドで給油を続けた場合は15万円の出費差です。
それが20円なら30万円の出費ですよね?日本は人件費や土地代を始めとする
設備投資に巨額の資金が必要な為、整備時の工賃が部品代を上回るほど
高額なのは皆さんご存知のとおりです。エンジンのオーバーホールの平均費用は
30万円前後と聞いたことがあります。クルマを安易に買い換えるよりは安いですが
不景気のこの御時世一台のクルマを大事に長く乗り続ける人が多くなっています。
ハイオクガソリンに入っている清浄剤で、オーバーホール一回節約できれば
価格差20円/L以上のボッタクリなガソリンスタンドで給油しない限りレギュラー
ガソリン仕様のクルマでもハイオク給油の方が得になることがわかります。
もちろんハイオク仕様車は瞬間燃費の時点からもレギュラーガソリンを
給油するのは損だと言うことは明白です。

ヨーロッパのガソリンのオクタン価は、日本のハイオクとレギュラーガソリンと...

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