ここから本文です

『刹那』に、ついてです。 刹那とは極めて短い時間。 75分の1秒。 指...

えれおさん

2010/12/703:18:53

『刹那』に、ついてです。

刹那とは極めて短い時間。
75分の1秒。

指を弾く間に65(?)刹那ある

とはわかりました。

しかし『刹那』を
『秒』に換算すると
0.00000000…秒になるんでしょうか…

『75分の1秒』より
詳細が知りたいです。

あくまで知りたいのは
刹那を0.00000000…秒と
表示した時の数字です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geo********さん

2010/12/707:51:44

小数第一位を「分」
小数第二位を「厘」
小数第三位を…と表す記数法によると,

小数第一位以下の位は,
分,厘,毛,糸,忽,微,繊,沙,塵,埃,渺,漠,模糊,逡巡,須臾,瞬息,弾指,刹那,六徳,虚空,清浄,阿頼耶,阿摩羅,涅槃寂静 と命名されています。
したがって,
1刹那は,小数第十八位の数,すなわち,0.000000000000000001と表せるのかと思います。
いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/12/7 09:40:30

驚く
2名様が
答えてくださいましたが
選んだ答えのが
わかりやすかったです♪

ありがとうございました!

「75分の1秒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jan********さん

2010/12/703:29:30

75分の1秒であるなら、それは、1÷75ですから、0.0133333333…秒ではないでしょうか。