ここから本文です

大阪、兵庫周辺で美味しいとんこつラーメン屋知りませんか? 九州出身で17年程...

tot********さん

2010/12/712:53:49

大阪、兵庫周辺で美味しいとんこつラーメン屋知りませんか?
九州出身で17年程関西に住んでいます。しかし未だ納得のいくとんこつラーメンに出会っていません。 10点中6~7点くらいの店を見つけたんですが、店員が代わる度に味が変わります。
とんこつ通な方、いい店を教えていただけませんか。
好みは、細麺、脂っこくなくコクがあり、とんこつ臭いのが好きです。とんこつ以外のブレンド(醤油とか黒い調味料とか)はなしで、いわば本物のとんこつラーメンに出会いたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,457
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

編集あり2010/12/910:14:14

大学まで福岡、就職関西で20年です。
ガキの頃から無類のとんこつラーメン好きでした。

>好みは、細麺、脂っこくなくコクがあり、とんこつ臭いのが好きです。とんこつ以外のブレンド(醤油とか黒い調味料とか)はなしで、いわば本物のとんこつラーメンに出会いたいです。
↑これから判断すると、他の方が挙げている中で、無鉄砲・天神旗等は、ドロドロ過ぎて好みに合わないと思います(ってゆーか、本場長浜にあんなドロドロラーメンは無い!)
また、一歩・博多駅などは逆に薄すぎて合わないと思います。

恐らく・・・
高槻:長浜ラーメン鷹(しかし休みが多い!)
羽曳野:ごん太
京都駅らーめん小路:博多一幸舎
仁川:しぇからしか
吹田:南州屋
日本橋:黒門ラーメン

辺りがストライクではないかと・・・

質問した人からのコメント

2010/12/12 00:54:00

たくさんの方々からのご回答ありがとうございました。
gsxr1000blueさんの意見が一番自分に近いかなって思いましたのでBAにさせていただきました。
ご紹介いただいた中で何件かは食べたことがありましたが、もうひとつって感じでしたのでほかの店をこれからコツコツと食べてまわりたいと思います。
ps.しぇかは仁川より梅田の方が私好みです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/12/922:28:09

嫁さんががっつりとんこつ好きの生粋の九州人で、僕自身も九州に住んでたことがあるんですが、僕も嫁さんも今のところ関西でそこそこ満足できたとんこつは仁川の「しぇからしか」と姫路駅近くの「虎と龍」です。虎龍は各地にお店がありますが、姫路のが美味しかったですね。

fc3********さん

編集あり2010/12/914:59:30

道頓堀にある 一蘭 でどうでしょ。

本店?の那の川店を9割ほど再現できてる気がします。
個人的には水城店が好きですが、それにはちょっと離れてます。
お値段は相変わらずふざけてますが・・・

まっ、ここは地元福岡でも極端に二分する味なんで一か八かで合えばでかいです。
翌日の腹下し率9割ですが、秘伝のたれ2倍を是非。

say********さん

2010/12/913:59:32

兵庫県の2号線(西宮から神戸方面にむかう)沿いは

ラーメン屋さんあたくさんあるので有名です!!

有名はラーメン屋が 車で走っていると、何軒もでてきますので

お気に入りがみつかるかと思います★

サイカラーメンやホープケンなどお勧めです★

j_b********さん

2010/12/911:12:10

どこにお住まいか分かりませんが車をお持ちなら羽曳野市の「こじま」をおすすめします。公共交通では行くのがきつかです。
店主はすこし無愛想ですが慣れれば問題ありません。最初は少し抵抗はあると思います。でも同じ九州人ならば理解できると思います。私自身は98%長浜ラーメンを再現していると思います。あとの2%は使用する水だと考えます。やはり九州の水と関西の
それとは微妙に違いがあるように感じます。
しかし味は保証します。いちど立ち寄ってみてください。
私も福岡出身で家から歩いていけますので週に2~3回は食べに行きます。
参考までに火曜日は定休日です。開店時間お昼12時から約2時までと夕方6時くらいから夜11時くらいまでです。
夜は常連客が多いのでお昼に行かれることをおすすめします。

hqc********さん

2010/12/911:09:56

神戸の三宮駅前にある「山笠ラーメン」
立ち食いのラーメン店
私は九州で食べた「とんこつラーメン」に一番近いと思います。
とんこつ臭します!
美味しいです。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000253/