ここから本文です

バイク任意保険、自賠責保険、ナンバーについて質問です。

kkn********さん

2010/12/713:46:22

バイク任意保険、自賠責保険、ナンバーについて質問です。

オークションでZZR250を購入しようと思っています。それで自賠責保険は切れていて廃車もしているそうです。

自賠責はコンビニでも入れると聞いたのですが、書類などなにか登録に必要なものはあるのでしょうか?
また、その場で登録しすぐに加入となりますか?
そのときに、もらえるものは何でしょう?自賠責に加入したっていう書類などはすぐにもらえますか?



任意保険にも入ろうと思っています
19歳で250CCですが親の車の保険などと一緒にはできないのでしょうか?
保険に必要な書類も教えていただきたいです。



納車は東京の八王子にある自動車検査登録事務所に行こうと思います。だいじょうぶですかね?・・

そのとき必要な書類などもあれば教えていただきたいです。
一応ナンバー返納証は出品者が送ってくれます。


だいたい車体価格以外にこれら全部に1年間入ったらどれくらいかかりますか?

まったくの無知ですので教えていただきたいです。
お願いします。

閲覧数:
1,135
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2010/12/713:51:53

自賠責はコンビにでも入れますが、どこでも入れるわけではありません。
取り扱い代理店でなければなりませんし、
コンビにってバイト君がいるだけなら手間ひまかかります。

保険会社、代理店で入ることができます。
自動車ディーラーなどでも手続きはできます。
(その場で発行できます)

任意保険は、125CC未満でなければ自動車と
一緒には入れません。(原付特約)
(任意保険は特約なので原付:125cc未満)

名義変更については、けっこう出てますので検索してください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%8...

バイクの維持費は、修理積み立ても考えて10万/年
みとけばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bok********さん

2010/12/714:05:37

①自賠責はコンビニで一年間6960円で入れます、その時保険証券とステッカーが発行されます。
自倍責の保障内容は大雑把ですが死亡で3000万円、傷害120万円です。
手続きには印鑑など必要ではありません。

②任意保険ですが、親の自動車保険とセットで加入し直せばノンフリート多数割引適用されますので
割引率が増えます。但しこの場合はバイクの保険始期と合わせなければなりませんが何れにしろお得です。

③名義変更ですか?
http://www.geocities.jp/katyuwaki2000/contents/need.htm
上に詳しく載ってます、参考にしてみて下さい。
自賠責が必要なので加入してからの手続きになりますよ。