ここから本文です

家がドブの匂いがすると質問したのですが、24時間換気をとめたらいいとなにかで...

ich********さん

2010/12/718:17:34

家がドブの匂いがすると質問したのですが、24時間換気をとめたらいいとなにかで見て実際にとめてみたところ、かなり軽減されていました。
ですが、24時間換気のところに『停止させないでください』と表示がありました。

そこで質問なのですが、どうして停止させてはいけないのでしょうか?また、何故停止させることでドブの匂いが軽減されたのでしょうか?
24時間換気を開始した場合、またドブの匂いはするのでしょうか?
根本的に解決するにはどうすればいいのでしょうか?

どなたか詳しいかた教えてください。

補足新築で入居し、住んで五年目になります。
24時間換気のファンは浴室についていますが、最近ファンがキュルキュルと音がなるようになりました。かなり大きくなってるときもありますが、匂いとなにか関係ありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/12/817:56:32

時間当たりの換気量が法で決められているので建前では常時使用ですが、止めても問題はありません。
ドブの匂いというのは野外からのことでしょうか。それでしたら給気が止まるので勿論軽減されます。
上記に当てはまらないようでしたら私が思いつく原因は以下4点になります。

・床下のドルゴ通気弁の不良により床下に下水の匂いが充満し、換気時に隙間から室内に侵入している。
床下点検口があるようでしたら、床下の匂いを確認して下さい。

・全熱交換器内で結露が生じて匂いの発生源になっている。
全熱交換器から匂いが出ていないか確認して下さい。全熱交換器を設置していないようでしたら関係ありません。

・室内の吸気口から排気口までの空気の流れにおいて、水回りが風上になっている。
吸気口のある部屋に匂いの発生源がないか確認して下さい。

・浄化槽を設置している場合のみですが、屋外の浄化槽の通気管からの匂いを吸気している。
通気管のそばに吸気口がないか確認してください。

住宅という前提で書かせて頂きました。前半は経年劣化で生ずることがあります。後半でしたら設計過誤になります。

補足への回答
浴室のファンでしたら排気になりますので匂いには関係ありません。
24時間常時動作で使ってこられたようでしたら5年でも器具の交換時期になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

編集あり2010/12/815:41:19

■新しいお住いの要ですね。近年建築基準法で居室等の建物の仕上材や家具、
゛゛接着剤から発生され原因とする、シックハウス症候群症状をなくすために建材の
゛゛使用制限が規定され、また、室内を24時間換気が義務づけられてのことです。

■換気を止めて臭いが少なくなった原因は、給気口側にどぶ臭い原因となる水路
゛゛等が存在するからでしょう。そのものを臭わない環境にしないと是正されません。
゛゛24時間換気は、室内の臭気や湿気も排出し建築基準法上は止めてはいけな
゛゛いことになっていますが、貴方の責任の範囲で止めるのは自由です。

【回答への補足】

■新築後5年経過ですと、そんなに簡単に換気扇が音や故障を感じる状態になる
゛゛ものではありません。貴方様の情報であると小動物が給気口から進入して死亡
゛゛しての腐敗臭に思えます。また、給気口の近くに臭いを感じる物がなければ可能
゛゛性として高いです。

■貴方様の建物を施工された建築会社に、こんな不安があるが一度自宅に来て
゛゛換気扇と給気ダクトの点検をして頂きたいと、是非お願いするのが得策です。

zxc********さん

2010/12/800:09:42

換気扇は酸欠にならない様、ハウスダストや人間が生活する事で発生する湿気を排出する為に回します。

換気扇が空気を吸い込んで外に出しているのはお分かりだと思います。
換気扇が排出した空気と同じ量の空気を外から吸い込みます。
家の外に匂いの元が在ればその匂いを吸い込みますよ。
室内の排水管の繋ぎ部に隙間が在ればそこからも匂いを吸いを呼び込みます。

匂いの元を探して対処してください。
臭い匂いは元から絶たないと駄目ですよ。

m_t********さん

編集あり2010/12/816:01:51

住宅の建築基準みたいなものに、完全に密閉してはいけないと決められているみたいです。

ドブの臭いについては分かりませんが、

排水関係など一度調べてもらうことをお勧めします。

フィルターの交換時期かも知れませんね。

5年目ならまだ保証がきくと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる