ここから本文です

授乳時の乳首の痛みについて。 1ヶ月の男の子を母乳で育ててますが、昨日あた...

ca7deさん

2010/12/803:28:24

授乳時の乳首の痛みについて。

1ヶ月の男の子を母乳で育ててますが、昨日あたりから授乳時に左の乳首に激痛が走ります。

傷は見当たりませんし、詰まっている様子もありません。
ただ、おっぱいの下の方が一部固くなっています。

授乳後もしばらく痛みが引かず辛いです。
片方じゃ赤ちゃんが満足しないで泣いてしまうので、我慢していますが、苦痛で泣きそうで、授乳が嫌になります。

何か解決策はありませんか?
また、病院に行った方がいい場合、出産した産院でよいのでしょうか?
本当に痛くて辛いので、どなたか助けて下さい。。。

閲覧数:
1,952
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako_musicさん

編集あり2010/12/809:21:49

それは詰まっている可能性が高いと思いますよ。

乳腺の詰まりって自分ではわからない、気がつかないことがほとんどです。

私は二人目が完母で10ヶ月になるのですが今も母乳外来で桶谷式マッサージを受けています。

私は数週間マッサージを受けないだけでもすぐに詰まります。
硬くなったり、痛みがある時は必ず詰まっていますね。
何も自覚症状がない時でも詰まっていたりします。
マッサージでほぐしてもらい、奥に残っている古い母乳や母乳のカスを出してもらうと嘘のように硬さや痛みもひいて楽になります。

乳首が切れて出血したこともありますがその時は授乳時は染みるような激痛、授乳していなくてもちょっと乳首が何かに触れるだけでも激痛でしたから…。

下のほうが硬いのは赤ちゃんがその部分を吸っていない証拠ですね。

ずっと同じ抱き方で飲ませていませんか?

赤ちゃんの抱き方を授乳の度に変えて飲ませないと均等に飲んでくれません。

ずっと同じ抱き方で飲ませていると一部しか飲めないのである部分だけが詰まったり、飲み残しの母乳が溜まってしまい痛みにつながります。

私も最初はそうでした。
下ばかりが硬いので赤ちゃんを縦抱き、脇抱き、横抱きにして抱き方を頻繁に変えるように指導され、実践したところ硬さはとれましたよ。

とりあえずまずは出産された産婦人科、もしくは母乳外来のある病院、個人で桶谷式マッサージを行っているところを受診しましょう。

お大事にして下さいね。

質問した人からのコメント

2010/12/11 15:40:23

降参 おっしゃる通りでした。病院で全く同じこと言われたのでBAに。母乳の質も悪いようで、食生活の改善するよう言われました。本当に気付かないうちに詰まってたようです。初めての育児で手探り状態なので、今後気をつけます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deexx1122さん

2010/12/808:30:39

私は娘が生後1ヶ月の時乳首に傷が出来てそれが血豆になってとても痛くて吸い終わってからもズキンズキン・チクチク…してました。
産婦人科で塗り薬処方してもらい3日くらいで痛みは引きました。
授乳後に塗って赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬なので安心ですよ。
一度病院受診してみて下さい。お大事に…

2010/12/807:34:20

乳首が授乳で自然と傷ついて(切れたり)しまうんですよね。
私も痛くて泣きながらオッパイあげてました(泣)
これからしばらく痛みがあると思います。
でも、オッパイあげないわけにはいかないので・・・。
ベビー用品にオッパイカバー(?)的な物が売っていますが、それをしても痛いかも・・・。
馬油がいいですよ☆

upakireineさん

2010/12/805:51:00

4児のママをしています。出産した病院で見てくれますよ。私も授乳にはトラブル続きでした。見た目ではわからない小さな傷が激痛だったりお乳が詰まってしまったりといろいろありました。
傷には授乳後にこまめにぬる薬があります。とにかく受診されることをお勧めします。一日に何度も痛い思いをするのは苦痛ですものね。

wake_nutsさん

2010/12/803:50:45

多分どこかで詰まってるんでわ…

吸われてないときは、激痛ないんですよね?

乳首にオリーブオイルで軽くマッサージして
汚れを取って良くみて下さい。
白い血豆みたいの出来てませんか?(白斑)

白斑小さくても激痛です。
つながってる先の乳腺が
出口がないので張ってきます。

白斑を目で確認出来れば対処は出来ますが、
産んだ産院が母乳外来にかかる事をお勧めします。

桶谷式母乳マッサージやってる助産院でも可。

とりあえず行くまでは詰まり(が、原因なら)が
取れる可能性があるので
赤ちゃんからいろんな方向で吸ってもらいましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。