ここから本文です

喘息持ちです。 普段、フルタイド100ディスカスを1日2吸入していました。 フル...

hay********さん

2010/12/808:55:09

喘息持ちです。
普段、フルタイド100ディスカスを1日2吸入していました。

フルタイド50ディスカスを1回2吸入×2をしても効能としては変わらないのでしょうか?

どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,749
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yo8********さん

2010/12/809:50:18

ディスカスとは回数のことではなく、GSK(という製薬メーカー)が開発した吸入の仕組みとその器具のことを言っています。
ご質問の通り、フルタイド50の2吸入回分がフルタイド100の1吸入回分です。
ちなみに、このディスカスの1吸入回分の薬剤が入っているキャリヤーをBL(ブリスター)と言います。フルタイドディスカスには60BL装填されていますので、1個は60吸入分だと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anz********さん

2010/12/1308:31:00

服用する用量は同じなので大丈夫です。

ディスカスはグラクソスミスクラインのあの形の薬につけられた名前です。

フルタイドの後についてる100や50は1吸入時の用量(濃度・ミリ数など)と思ってください

フルタイド100の1吸入と フルタイド50×2吸入の用量は同じです

dok********さん

2010/12/809:53:37

漢方薬のほうがいいと思ってます。

den********さん

2010/12/809:29:35

ディスカスとは回数の事です。薬の量ではありません。50×2ではいけません。50×1を2回でも同じです。回数の数字が出てるはずです。50ディスカスなら50以下の数字100ディスカスなら100以下の数字が・・フルタイトは予防薬です。きちんとご使用下さい。苦しいようなら、吸入の治療薬もありますし、発作時の吸入薬もあります。なるべく予防薬で、過ごしましょう。

yuk********さん

編集あり2010/12/809:59:09

変わりません。
薬剤量は同じですから。

ご自愛下さい

補足。つまり皆さん薬剤量は変わらないと仰りたいわけです。