ここから本文です

死刑囚はなぜ拘置所に収監されるんですか?

ラファエラ・カイさん

2010/12/811:24:21

死刑囚はなぜ拘置所に収監されるんですか?

閲覧数:
1,846
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2010/12/821:32:04

死刑囚は死刑が執行されて初めて刑の執行になります。
刑務所は有期刑・無期刑と確定している受刑者を収容し労働させ、更生させるところです。
なので死刑囚の場合は執行されるまでは刑の執行状態ではないので拘置所に収監されます。
ただ、拘置所側は大変です。健康面・安全面に何の問題もなく刑を執行させねばならないからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwh********さん

2010/12/1120:13:05

何故刑務所ではないのか、ということでしょうか?
刑務所は懲役刑を受けた者が行くところだからです
死刑囚には懲役は科せられません。「死ぬことが刑」だからです

死刑に関するよくある勘違い http://sky.geocities.jp/dwhsg178/sikeikan

gas********さん

2010/12/915:47:24

外に出しておくと絶対逃げるからです。

kta********さん

2010/12/811:32:01

無期懲役までの場合、刑務所で働くことがかせられます。働くことで罪を償い社会復帰を目指します。死刑は、死んで罪を償うことです。なので働くことはなく、自由に過ごせます。そのことから留置所に死刑者が入るのです。

bwd********さん

2010/12/811:31:14

死刑囚は、死刑執行が刑罰なので、それ以外は刑に服す必要はないから、刑務所でなく拘置所に収監されています。