ここから本文です

生命保険・医療保険の見直しを考えています。10年前に加入した現在の保険の金額が...

chi********さん

2010/12/812:50:24

生命保険・医療保険の見直しを考えています。10年前に加入した現在の保険の金額があと4年倍額近くにUPするので見直しまたは他社保険を検討しています。アドバイスをオ円買いします。

(情報)
共働き妻 30代後半 小学生未満の子供2人
現在の保険料:月額 8700円
死亡保障関連 3000万
医療関連 内容
・入院 5000円/日(5日~支給)
・手術(5~20万)
・女性医療特約 入院+5000円/日(5日~支給)
・心筋梗塞・脳卒中 300万(1回のみ)
・腎疾患・肝疾患・糖尿病 300万(1回のみ)
・がん診断時 300万(1回のみ)
・がん入院時 +5000円/日(5日~支給)
・がん所定手術 (5~20万)

上記以外に死亡保障関連1000万+医療保険(5日以降5000円)⇒こちらは80歳まで金額あがりません。に入っています。
(確定年金は別途入っているので、今回見直しは生命+医療保険となります。

①死亡保障は別保険で1000万入っているので、上記保険の死亡保障はもっと下げていいと思っていますが、一般論として死亡保障はどのくらいの額が妥当と思われますか?
②4年後に医療保険に係る額がupし、15000円/月支払いとなる予定です。現在、5日以降の入院費の支払いですので、1日目からのものに変えたいのですが、現在の保険会社では、新プランへの転換が必要で死亡保障額が高額設定の為、転換後の保険料が12000円を超えてしまいます。現在の保険会社で転換して検討したほうが得策でしょうか?それとも思い切って変えてしまうほうがよろしいでしょうか?
③この保険は終身保険がありますので、終身だけ残して、医療を解約し、他の会社で医療に入るのもいいかと思っています。
④先日、健康診断で「経過観察」の判定を受けました。そのため、入れる保険が限られてくるかと思います。
次回健診も3月までに受診しなくてはならず、その間に保険を検討したいと思っています。

要点がまとまらなかったのですが、
1-死亡保障額のおすすめ額
2-現在の保険を転換して、医療保障を充実させるほうがいいか?かえるべきか?
3-仕事をやめたときを考えて、医療保険は5or6000円以内おさめたい。
4-経過観察(血糖値)があるので、将来を考えて見直したい
ということをお伺いしたかったです。

よろしくお願いいたします♪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/12/1019:52:03

ここまで現状の問題や課題がまとまっているならば、一度専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか?
保険商品は複雑すぎて、文章だけでは理解しにくいこともあると思いますので、私は専門家への相談をお勧めいたしますよ。

私は生命保険ドットコムというサイトでFP(ファイナンシャルプランナー)を無料で紹介してもらいました。
あとはじっくり話し合って、納得いくプランを練ってもらい保険に加入したという経緯があります。
参考までにURLを記載しておきますね。
http://www.seimeihoken.com/

FPに相談すれば分からないこともすぐ聞き返すことが出来て、現状を踏まえてのアドバイスをもらえると思います。
(私もそうでした)
たいていのFPが無料で相談に応じてくれますので、費用もかかりません。
他社保険を検討されているなら、なおさら使う価値はあると思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
良い保険選びを!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toe********さん

2010/12/821:08:34

奥様がご加入の保険の見直しということでよろしいでしょうか。共働きとのことですが、ご主人ももちろん働いておられるはずですよね。「死亡保障のおすすめ額」を考えるにあたり、奥様に万一があった場合、ご主人だけの収入で、子供の進学資金や生活費がいくら足りなくなるのかをまずはっきりさせないと具体的な数字が出てきません。

また、ご希望をもう少し明確にする必要があります。例えば「保険料が上がることなく保障を続けたい」のなら終身型か80歳まで保険料が変わらない「全期型」があなたのニーズに合っていることになります。その場合は10年更新型より保険料は一時的に上がりますが、今後の保険料負担は一定にできます。

現在ご加入の保険は保険期間10年で加入6年目ですよね。だとすると、定期保険特約部分でもう少しで解約返戻金がピークを迎える頃かと思います。終身保険が主契約であれば、今後の保険料の支払いを終了し、貯まった解約返戻金を原資として払い済み保険にする方法もあります。つけられている特約は全て消滅しますが、解約することなく保障を継続できます。

現在の保険を払い済みとする場合、別途新たな保険に加入する必要がありますが、当然ながら10年前に加入したころより年齢が上がっているので、保険料は高くなっています。また、健康診断の結果で異状が出ていることも気になります。おそらく会社で定期的に行っている健康診断かと思いますが、保険加入の際に健康診断書を使用する場合、血糖値の値やグリコヘモグロビンA1c(HbA1c)の値によっては経過観察と判定されていても保険料の増額等の条件がつく可能性があります。

いずれにしても、現時点で保険に問題なく加入できる状況であれば、更新せず別会社の保険も選択できますが、意中の保険会社があるなら、その営業に相談して契約前に事前審査をお願いしてみてもいいでしょう。特に条件がつかずにすんなり通る場合もありますからね。

ちなみに、今お入りになっている1000万の方の保険ですが、医療特約で1日目から入院給付金が支払われるようにする入院初期給付金特約のようなものは追加できないでしょうか。ご担当に確認してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる