ここから本文です

卯の刻、巳の刻といった風に、干支と時間の照らし合わせがでる表、もしくは参考サ...

how********さん

2010/12/814:59:00

卯の刻、巳の刻といった風に、干支と時間の照らし合わせがでる表、もしくは参考サイトなどございましたら、お教えいただけませんでしょうか?

閲覧数:
35,620
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1002:28:39

子の刻…時刻としては00時、時間帯としては23時〜01時
丑の刻…時刻としては02時、時間帯としては01時〜03時
寅の刻…時刻としては04時、時間帯としては03時〜05時
卯の刻…時刻としては06時、時間帯としては05時〜07時
辰の刻…時刻としては08時、時間帯としては07時〜09時
巳の刻…時刻としては10時、時間帯としては09時〜11時
午の刻…時刻としては12時、時間帯としては11時〜13時
未の刻…時刻としては14時、時間帯としては13時〜15時
申の刻…時刻としては16時、時間帯としては15時〜17時
酉の刻…時刻としては18時、時間帯としては17時〜19時
戌の刻…時刻としては20時、時間帯としては19時〜21時
亥の刻…時刻としては22時、時間帯としては21時〜23時

1つの刻(2時間)を2等分したときは初刻・正刻として、
午の初刻…時刻としては11時00分、時間帯としては11時00分〜12時00分
午の正刻…時刻としては12時00分、時間帯としては12時00分〜13時00分
といいます。
12時00分を正午というのは「午の正刻」からきています。

1つの刻(2時間)を40分づつ3等分したときは上刻・中刻・下刻として、
卯の上刻…時刻としては05時00分、時間帯としては05時00分〜05時40分
卯の中刻…時刻としては05時40分、時間帯としては05時40分〜06時20分
卯の下刻…時刻としては06時20分、時間帯としては06時20分〜07時00分
となります。

1つの刻(2時間)を30分づつ4等分したときは一つ時・二つ時・三つ時・四つ時として、
巳一つ時…時刻としては09時00分、時間帯としては09時00分〜09時30分
巳二つ時…時刻としては09時30分、時間帯としては09時30分〜10時00分
巳三つ時…時刻としては10時00分、時間帯としては10時00分〜10時30分
巳四つ時…時刻としては10時30分、時間帯としては10時30分〜11時00分
となります。

詳しくは次のサイトが参考になると思います。

江戸時代の時刻換算(定時法) - 高精度計算サイト
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1216973727

江戸時代の時刻換算(不定時法) - 高精度計算サイト
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1216973738

暦と時刻と方位と干支の対応の図
http://www.kuu-kikaku.jp/rekishi/jikoku-etc.html#koyomi-jikoku-houi...

子の刻…時刻としては00時、時間帯としては23時〜01時...

質問した人からのコメント

2010/12/10 10:40:02

驚く 何と知的でお優しい方なんでしょう~。。。こぴーして、いつも参照させていただきます。本当にありがとうございました。<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ful********さん

2010/12/816:08:25

受験レベルで覚えるなら、子の刻を午前0時として、十二支を2時間おきに割りふっていけば時刻は出てきます。

正確には子の刻は午後11時から午前1時までですが、これだと混乱を起こしやすいので、受験なら0時スタートが覚えやすいですよ。