ここから本文です

年賀はがき:レーザープリンタにインクジェット用葉書を使用するとまずいのですか?

okameさん

2010/12/820:32:15

年賀はがき:レーザープリンタにインクジェット用葉書を使用するとまずいのですか?

家には家庭用に白黒LBPがありますが、間違えてインクジェット用のを仕入れてしまいました。
お勧めでないのはわかりますが、故障や色ののりが悪いなど、どのようなことが発生するのでしょうか?
また、手数料を負担して普通用に交換以外に何とかなる方法は無いのでしょうか?
(手差し機能を使えば、ロールを回ることなくストレートに出せると思います。)

閲覧数:
31,618
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/820:49:29

実際に印刷して、ご自分の目で確認されるのが一番です。

試し印刷分は、書き損じのはがき交換で1枚5円で交換してくれます。

また、未使用分は、誤購入によるはがき交換で無料で交換してもらえます。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purikittyanさん

2010/12/1000:06:13

インクジェット用葉書にはインクジェット特性を持たせるための薬品が塗布されています。
この薬品がレーザープリンタの熱で溶けて故障の原因になります。
http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050526
インクジェットプリンタで印刷するか交換するしか方法は無いです。

2010/12/919:18:50

写真印刷用の光沢ハガキで無ければ問題ないです。

あくまでも、「郵便局で売っているインクジェット用」年賀状の場合ですが。このハガキは、インクジェット用と謳っていますが、実際には表面コーティングはされていませんから、レーザープリンタでも使えます。通常のハガキよりも、紙の色が白いだけです(^^;)。

ただし、先にも書きましたが、光沢ハガキは表面コーティングがされているので絶対にレーザープリンタで使用しないで下さい。故障の原因になります。また、官製(?)年賀状以外のハガキの場合はレーザープリンタでは使わない方が良いでしょう。


因みに、未印刷・未記入のハガキは郵便局で無料交換可能です。

m_seven_fkさん

2010/12/901:06:48

インクジェット用紙をレーザープリンターで使用するとレーザープリンターをだめにします。
使ってはいけません。インクジェット用紙はインクを早く吸収し、滲まないように薬品が塗布されています。この薬品がレーザープリンターの定着器の温度で溶けてプリンター内部に付いてしまい、プリンターをだめにします。
郵便局で交換してもらえます。全く使用していない場合は、そのまま交換してくれるかもしれません。書き損じた葉書は、手数料5円/枚を支払えば、交換してくれます。この場合、手数料は必要ないかもしれませんが、郵便局に相談するといいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。