ここから本文です

そろばん3級の練習法教えてください。

lia********さん

2010/12/820:45:09

そろばん3級の練習法教えてください。

現在小4の娘です。日商3級の練習を半年以上しています。毎日、見取り、掛け、割りのいずれか2つをチョイスし、1問につき3回はじいて、次の問題へという練習の仕方をしていますが、いざ試験となると1回しかはじけないからか、見取りと掛け算が点数が取れません。今度で検定3回目の挑戦です。下の妹も小2で、先月合格し追いついてきました。現在2人とも3級の練習をしています。なんとか、姉に合格させてやりたいので、効果的な練習法を教えてやってください。
ちなみに、見取り、掛け、割りのいずれか2つのチョイスというのは、就寝時間が遅くなりすぎるので、2つに減らしました。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧数:
3,582
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2010/12/907:44:31

結論から~全体的に弾き込みがたりないと思われます。また、一問に時間がかかりすぎと思われます。


1~時間に慣れていないので測る。

2~一回で合わせるという意識を持たせる

3~2級の問題を練習させ、検定の3週間位前から3級の検定の練習をさせる

4~各種目10問題(見取は5問)を毎日どのくらいの時間で出来るのか計測する。

種目毎に時間を測らせ、間違えた問題を繰り返し弾かせた方が良いかと思います。今のやり方では次の試験でも結果が出ないと思われます。

質問した人からのコメント

2010/12/9 12:35:58

成功 現在通っているそろばん教室の先生に、3回ずつやるように言われ素直にやり続けていましたが、成果が出ず、親子共々悩んでいました。明確なご指導ありがとうございました。今日から、この方法に変更しがんばります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる