ここから本文です

家族葬の場合は、会社の弔問や香典の断り方は、どう言い方が良いでしょうか? も...

yurian111111さん

2010/12/823:08:09

家族葬の場合は、会社の弔問や香典の断り方は、どう言い方が良いでしょうか?
もしくは、会社に親が亡くなった事を伏せておくことは、失礼でしょうか?

閲覧数:
110,349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msys55777766さん

2010/12/917:48:41

会社への報告はされた方が良いかと思いますよ。普通は会社の服務規定に慶弔事の規定がありますから弔事休暇や弔事金の事も絡んできます。伝えておかないと何かあるんじゃないかと後々あらぬ噂がたちかねませんし、一般的な社会通念が問われかねませんし。
会葬や香典、供花の辞退は『内々のものだけで送らせていただきますのでご会葬や香典等は控えさせていただきます』とか『家族だけのお式なので…』とか伝えればいいと思います。
それでも是非とのことなら先方のお気持ちもあるので『ありがとうございます』とお受けすればいいかと。
やみくもに頑なに断ると会社との間柄が悪くなりかねないし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香典 断る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yume8362さん

2010/12/911:57:50

「故人の遺言により家族葬にさせていただきますので弔問及び香典はご辞退申し上げます」でどうでしょうか。会社に親が亡くなったことを伏せるのはやめたほうが良いですね。報告はするべきでしょう(休みなどの関係もありますから)仏事の場合は「故人の遺言で」と言えば皆さん納得されますよ。

2010/12/910:19:20

「故人の希望」の場合が多いと思いますので、

「故人の希望により家族葬にさせて頂きます。」とでよいと思います。

会社にも報告はしたほうが良いでしょう。会社には慶弔規定等を決めている所もありますので例外はあまり作らないほうが良いのでは、ただ香典等も辞退したいなら、生前故人に香典も受け取らないように言われていますと言えば無理やりに渡してこないと思います。常識の範囲で亡くなった方の考えを基本にします。全て従わなくても良いですが出来ることがらは従えばよいと考えます。

kieyukutamasii

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2010/12/823:14:42

会社に連絡する際、『家族葬ですので、香典、供花、参列は
遠慮します。家族葬ですので。』と伝えるだけでかまいません。

会社に親が亡くなったことを隠しておくことは、社会通念上許される
ことではありませんし、会社への届出が必要な会社もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。